DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VB.NET開発アプリケーションの配布にて

はじめまして。最近VB.NETをやり始めた初心者です。
突然ですが、質問させていただきます。

VB.NETで開発したアプリケーションにて、ディレクトリリストボックスと
ファイルリストボックスコントロールを使用しています。これらはVB6互換
用コンポーネントから提供されているコントロールですが、そのアプリケーション
を.NET開発環境がない別のPC(Win2000)にて動作させたく、.NET Framework
(dotnetfx.exe)をインストールしたのですが、VB6互換用コンポーネント
を使用しているダイアログの表示タイミングで、コンポーネントの呼び出し
エラーが表示されてしまいます。

.NET開発環境にはVB6互換用コンポーネント(Compatibility.dll)が
実装されてますが、.NET Framework(dotnetfx.exe)にはVB6互換用
コンポーネントが含まれていないようなのです。

こういった場合、何か別の手法があるのでしょうか、もしくは素直に.NET
コントロールを使用するのでしょうか?
乱筆で大変恐縮ですが、ご教授よろしくお願いいたします。
こんにちは。はじめまして。

>VB.NETで開発したアプリケーションにて、ディレクトリリストボックスと
>ファイルリストボックスコントロールを使用しています。これらはVB6互換
>用コンポーネントから提供されているコントロールですが、そのアプリケーション
>を.NET開発環境がない別のPC(Win2000)にて動作させたく、.NET Framework
>(dotnetfx.exe)をインストールしたのですが、VB6互換用コンポーネント
>を使用しているダイアログの表示タイミングで、コンポーネントの呼び出し
>エラーが表示されてしまいます。

dotnetfx.exeで.NET Frameworkをインストールする以外にCompatibility.dllをインストールする必要があるのではないでしょうか(もしかしたらそのほかにも必要なものがあるかもしれませんが)。「セットアップウィザード」などからWindowsインストーラプロジェクトを作成し、msiファイルを作り、これでアプリをインストールするようにすればうまくいくと思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板