DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

ディストリビューションウィザードについて

現在、MS-ACCESS2000で作ったmdeファイルのSetup.exeを
ディストリビューションウィザードで作っています。
インストール終了時にインストールしたmdeファイルを開きたいのですが
「セットアップ終了時にこのコマンドを実行する」というのがありますが
どのようにファイルを指定すればいいのか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

ご教授頂けたら幸いです。
>現在、MS-ACCESS2000で作ったmdeファイルのSetup.exeを
>ディストリビューションウィザードで作っています。
>インストール終了時にインストールしたmdeファイルを開きたいのですが
>「セットアップ終了時にこのコマンドを実行する」というのがありますが
>どのようにファイルを指定すればいいのか分かりません。
>どうしたらいいのでしょうか?

私はVBAの知識がないため全然分からないのですが、少しでも参考になればと思い、問題となりそうな点をあげてみます。

問題は「セットアップ終了時にこのコマンドを実行する」でどのようなコマンドが指定可能なのかということでしょう。つまり、exeやbatのような実行可能ファイルしか指定できないのか、あるいはそれ以外のファイルを指定しても関連付けられたアプリで開くことが可能なのかということです。しかしわざわざ質問をされるということはmdeファイルを指定しただけでは開かれることはなく、つまりは実行ファイルしか指定できないのでしょう。

そうなると直接
"Accessのパス" "mdeファイル名"
などと指定するしかないのかもしれません。

Accessのパスが不明な時は次のようなbatファイルを作りこれを起動するようにすれば何とかなるかもしれません。

start "mdeファイル名"
;NT系OSの場合は"mdeファイル名"だけにする必要があるかもしれません。

(追加補足)
よく考えてみたらbatファイルにする必要もなく、
command.com /c start "mdeファイル名"
(NT系OSの場合は「cmd.exe /c "mdeファイル名"」かな?)
で開けるかもしれません。ただしこの場合、mdeファイルのフルパスを指定する必要がありそうです。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板