DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データグリッドの列幅を固定にしたい

• 題名: データグリッドの列幅を固定にしたい
  • 著者: カゴ
  • 日時: 2004/08/02 17:34:56
  • ID: 5286
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows2000、VB.NET、NET Framework1.1]
分類:[ASP.NET]

データグリッドの列幅を固定にする方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、
ご教授願います。

データグリッドを動的に作成しており、各列幅を
Dim GridColumn1 As New BoundColumn
GridColumn1.ItemStyle.Width = New Unit(100)
DataGrid1.Columns.Add(GridColumn1)

Dim GridColumn2 As New BoundColumn
GridColumn2.ItemStyle.Width = New Unit(200)
DataGrid1.Columns.Add(GridColumn2)
と設定しています。
あるボタンをクリックすると条件にあったデータが
3列目(列幅30)、4列目(列幅30)と動的に
列が増えていくようにデータグリッドを動的に作成しているのですが、
列数が画面の横幅を超えるくらいに増えた場合(横スクロールバーが表示)、
何故か列幅が指定した幅よりも小さく表示されてしまいます。

明示的にWidth = New Unit(200)と指定しているにもかかわらず、
列数が増えて、画面の横幅を超えるとグチャっとつぶれ列幅が狭くなります。
列幅が自動調整されるような感じがします。

データグリッドに列幅を自動変更させないような属性などがあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板