DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

削除された行を通して、その行の情報にアクセスすることはできません。

• 題名: 削除された行を通して、その行の情報にアクセスすることはできません。
  • 著者: 久々の開発
  • 日時: 2004/06/10 9:57:06
  • ID: 4373
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[XP:VB.NET]
分類:[.NET]

お世話になります。
DataGridを使ってSelectされた結果を表示し、編集後更新処理を行いましたが、
どうしても上記エラーが発生してしまいます。
 INSERT・UPDATE時にはなんの問題も発生しません。
 DELETE時はDBテーブル上は削除されています。
何が間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

<SELECT時>
Dim cn As New OracleConnection(myConnString)
Dim sql As String
sql = "select * from TEST"
Dim ds As New DataSet
Dim ad As New OracleDataAdapter(sql, cn)
ad.Fill(ds, "TEST")
DataGrid1.DataSource = ds

<UPDATE時>
Dim cn As New OracleConnection(myConnString)
Dim cmdBuilder As New OracleClient.OracleCommandBuilder(ad)

ad.ContinueUpdateOnError = True
ad.InsertCommand = cmdBuilder.GetInsertCommand
ad.DeleteCommand = cmdBuilder.GetDeleteCommand
ad.UpdateCommand = cmdBuilder.GetUpdateCommand

ad.Update(rs,"TEST") ⇔●ここでエラーが発生しています。

If rs.HasChanges Then
MsgBox("エラーが発生しました")
End If

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板