DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

png画像のレポート(rdlc)での表示

• 題名: png画像のレポート(rdlc)での表示
  • 著者: Five Pens
  • 日時: 2013/09/04 7:46:02
  • ID: 31792
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows8 VS2012 .NetFramework 4.0]
分類:[.NET]

いつも参考にさせて頂いています。

開発環境: Windows 8(64bit) / Visual Studio 2012 (vb.net)

レポート(RDLC)にて、png画像が表示できなくなりました。

画像ソースを外部(External)にしたレポート上の画像コントロールで、pngファイルを指定すると、赤い×印になってしまいます。
また、レポートの背景画像も同様に、pngファイルは表示してくれません。

少なくとも1週間前までは表示ができていました。
png画像以外のフォーマット(bmp/jpg/gif)は通常通り表示できます。また、png画像を「埋め込む」ことは可能です。
というわけで、EnableExternalImages = true にする等のプログラム上の不具合ではありません。

レポート1枚に画像1つだけを乗せる、最もシンプルなテストプログラムで散々検証しましたが、png画像の読み込みにバグがあるような症状です。

Visual Studio のアップデート(3)も当て、海外サイトも含めて検索をかけましたが解決しません。

数万点のpng画像をレポートに乗せるアプリケーションのため、各々のpng画像をjpg等に変換するのは最後の手段にしたいと思っています。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板