DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataRepeaterItem のサイズの動的変更

• 題名: DataRepeaterItem のサイズの動的変更
  • 著者: ぱすちん
  • 日時: 2011/01/30 16:35:56
  • ID: 28086
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windowx XP VB.Net Framework 3.5]
分類:[.NET]

はじめまして、ぱすちんと申します。

VB.net + Framework 3.5 の環境下で DataRepeater コントロールを用い、
データを一覧表示するアプリケーションを作成しているのですが、
ここで、困ったというか疑問点が一つ出てきました。

表示項目としては、写真、名前、所属、コメントがあり、縦に並べて表示しています。

(表示イメージ)
----------------------------
[ 写 ]名前:hoge1
[ 真 ]所属:hogehoge2
    コメント:あああああああ
[ 写 ]名前:hoge2
[ 真 ]所属:hogehoge2
    コメント:いいいいいいい

コメントの文字数が少なければ問題ないのですが、そうでない場合に、
コメントを全て表示する為、DataRepeaterItem の高さを動的に
変更したいのですが、可能でしょうか?
DrawItem イベントを拾って、DataRepeaterItem.Size プロパティを弄ってみましたが
変更されませんでしたので……。

予め、DataRepeaterItem の Height を高く取っておくのも手なのですが、
コメントが短かいと、空白が大きくなってしまいますので、この手段は
最後までおいておきたいと思っています。

また、動的にサイズ変更がムリな場合でも、上記のような要件を満たすのなら
こういうコントロールがいいんじゃないか? というご意見があれば
お聞かせいただけると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板