DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

RegisterStartupScriptを利用したアラート表示(JavaScript)を1度だけにしたい

• 題名: RegisterStartupScriptを利用したアラート表示(JavaScript)を1度だけにしたい
  • 著者: machi
  • 日時: 2009/09/07 20:29:06
  • ID: 25369
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[WinXP/.NET3.0(VB)/IE6/]
分類:[ASP.NET]

環境/言語:[WinXP/.NET3.0(VB)](Internet Exproler 6.0)
分類:[.NET] 

はじめまして。
ASP.NET(VB.NET)にて、以下のような処理を作成しております。

画面内項目を編集⇒ボタン押下⇒
ボタン押下イベントで入力値チェック⇒成功の場合、アラート表示をして処理終了

アラート表示にScriptManager.RegisterStartupScriptを利用しております。

Dim strScript As String = String.Format("alert('{0}');", strMessage)
ScriptManager.RegisterStartupScript(Me.Page, Me.Page.GetType(), "onLoadScript_" & Me.Page.ClientID(), strScript , True)

ここで悩んでいることなのですが、
成功後の画面(ボタン押下後の画面)でF5(更新)を実行し、
「情報を再送信しないと〜」というダイアログが出た後に
「キャンセル」ボタンを押下しますと、
再びRegisterStartupScriptで指定したアラートが表示されてしまうので
それを回避したいのです。

解決策を検索したところ
「ASPX側で、BODYタグにidとrunatを設定し、
RegisterStartupScriptをonloadへのスクリプト追加に変更」する。
という手段があることがわかったのですが、
現在私が作成しているASPXファイルは
マスタページからビルドされたWebコンテンツフォームであり
(マスタページのBODYタグはid、runat共に設定されていないため)
上手く設定できず、途方にくれてしまいました。

良い方法をご存知の方にご教示頂ければと思い
書き込みをさせていただきました。
宜しくお願い致します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板