DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Diagnostics.Processを使って各ファイルサーバへのアクセス

• 題名: Diagnostics.Processを使って各ファイルサーバへのアクセス
  • 著者: ぐら
  • 日時: 2008/12/02 20:51:27
  • ID: 23453
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[WinXP, Win2003, VB.NET2005, .NET Framework2.0]
分類:[.NET]

いつも参考にさせて頂いています。

今、ワークグループに参加しているPCをSystem.Diagnostics.Processを
使用してドメインのAdministratorでnotepad.exeを起動し、各サーバ内に
あるファイルを開くという処理を作成しています。

環境は以下のような感じで構築しています。

問題はServerAの共有ファイルは開くことが出来るのですが、
ServerAのドメインに参加しているServerBの共有ファイルが
開けないことです。

共通のドメインに参加していれば、サーバに関係なくアクセスできるかと
思っていたのですが。
VB.NETの問題ではないのかもしれませんが、何か情報がありましたら
教えていただければと思います。

<環境>

サーバ:ServerA(ドメインサーバ:ActiveDirectory)
 \\ServerA\共有\テキスト.txt ⇒ 開くことが可能

サーバ:ServerB(ServerAのドメインに参加、ローカルAdministratorsに
         ドメインのAdministratorを追加)
 \\ServerB\共有\テキスト.txt ⇒ 開くことができない。

<プログラム>

Dim prc As New System.Diagnostics.Process
prc.StartInfo.FileName = "notepad.exe"
prc.StartInfo.Arguments = "\\ServerA\共有\テキスト.txt"
( prc.StartInfo.Arguments = "\\ServerB\共有\テキスト.txt" )
prc.StartInfo.UserName = "administrator"
prc.StartInfo.Password = "password"
prc.StartInfo.Domain = "domein
prc.StartInfo.UseShellExecute = False

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板