DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アプリケーション設定に関して

• 題名: アプリケーション設定に関して
  • 著者: して
  • 日時: 2008/09/05 10:40:28
  • ID: 22927
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[WinXP,.NET Framework 2.0]
分類:[.NET]

2008/09/11(Thu) 09:30:36 編集(投稿者)

いつも参考にさせて頂いています。
当方、Visual Studio 2005 を使用しています。

当サイトの .NET Tips
「 Visual Studio でアプリケーションの設定を保存する 」
( http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html )
内の
 「 デザイナの「型」に表示されない型のオブジェクトを設定に追加する 」
を試してみたところ、うまく動作しました。

この方法を使うと、自作クラスをアプリケーション設定プロパティとして
読書きできるようになり、大変便利でした。
これで十分満足なのですが、Visual Studio 2005 のデザイナから追加が可能な
アプリケーション設定プロパティと異なる点として、プログラムの起動と
終了時に自動的に読書きが行われない点が少し気になりました。

自分で My.Settings.Reload と My.Setting.Save を明示的に呼び出せばいいのですが、
デザイナで追加するアプリケーション設定プロパティではどのように自動読込・
保存が行われているのか、また自作のクラスでもそのようなことができるように
ならないか、考えてみました。

TextBox の Text プロパティなどは、デザイナ上でアプリケーション設定プロパティ
として指定すれば、プログラムの起動と終了時に自動的に読込・保存が行われます。

冒頭の Tips に従って自作クラスをアプリケーション設定として設定した場合と
どこが違うか、簡単に追える範囲で追ってみたところ、
デザイナ上でアプリケーション設定プロパティを指定した場合は
次のような処理が自動的に行われていることがわかりました。

(例:TextBox1 の Text プロパティをアプリケーション設定プロパティとして
 指定した場合)

・フォームの Designer.vb 内で textbox1.Databindings メソッドを
 呼び出すコードが追加される。
・app.config ファイルの <userSettings> セクションに記述が追加される。

自作クラスを設定した場合は、上記 2 点を自分で追加すれば、
プログラムの起動・終了時に自動読込・自動保存が行われるようになるのでしょうか?

つまり、自作クラスに Databindings メソッドを実装し
(メソッドの追加だけで済むのか・・・?)、フォームから呼び出し、
app.config ファイルの <userSetting> セクションに記述を追加する。

このような方法で可能なのでしょうか。
何かご存知の方がいればヒントなどを頂けたら、と思っています。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板