DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETでのフォントのインストールの方法

• 題名: VB.NETでのフォントのインストールの方法
  • 著者: らふ
  • 日時: 2007/04/19 14:22:11
  • ID: 19568
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.NET 2003]
分類:[.NET]

VB.NET 2003でフォントのインストーラーを作りたいです。
とあるシステムを立ち上げる前に共有フォルダのフォントファイルを確認し、新しいファイルがあれば自動で登録/更新させる用途を想定しています。

とりあえず、フォントファイルをFontsフォルダにコピーしてレジストリに登録するところまではできました。
(フォント名というか書体名はフォントファイルから調べられなかったので別で用意していますが・・・)
この状態でパソコンを再起動すれば使用可能になるのですが、前述のような用途のためできれば再起動せずに反映させたいです。
AddFontResourceも試してみましたが、繰り返し登録する場合もあり、やはりプログラム終了時にリソースから削除しないとおかしなことになるようでした・・・

パソコン起動時にレジストリの内容を参照してリソースに登録しているのだと思いますが、この処理をプログラムから実行させることはできないでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板