DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.netからWeb.configファイルを使用する場合

• 題名: VB.netからWeb.configファイルを使用する場合
  • 著者: Chee
  • 日時: 2003/11/05 11:22:01
  • ID: 1314
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows2000Server,VB.net2003,SQLServer2000]
分類:[.NET]

お世話になります、VB.net2003でプログラミングをしています。
表題の件なのですが、今までDBへの接続をSqlClient.SqlConnectionオブジェクトのConnectionStringに直書きしていたのを
Web.configファイルに埋め込むことにしました。
そこで質問なのですが、Web.configファイル内には最初からsessionStateという分類が用意されていて、
そこにsqlConnectionStringの要素があります。
私は、そこに"data source=localhost;〜〜"と指定すればPGMから読み込めるものと思ったのですが、色々と調べると、
皆さん、appSettingsを利用して値を取っておられるようです。
あらかじめ用意されているsessionStateの中の要素はいったい何なのでしょうか??
そこにセットして、DBへの接続文字列にすることは出来ないのでしょうか?
初心者ですみません、もしお分かりの方がおられたらご教授ください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板