DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

現時点では、式を評価できません。

• 題名: 現時点では、式を評価できません。
  • 著者: 黒酢
  • 日時: 2006/08/21 10:35:01
  • ID: 17191
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[WinXpPro / VB.NET / .NET Framework 1.1.4322 SP1 / Deveropment Environment 2003 Ver.7.1.3091]
分類:[.NET]

こんにちは。

早速ですが質問をさせてください。
現在。.NET Framework 1.1で開発をしています。

開発中にブレイクポイントを設置しステップ実行の際に、クイックウォッチでオブジェクトの中身を確認しようとしたのですが、
クイックウォッチウィンドウの値の項目に「現時点では、式を評価できません。」と表示されて、
中身を確認できない場合が有ります。(データセットやSqlConnectionオブジェクト等)
また、対象のオブジェクトによっては「error: cannot obtain value」と表示されることも有ります。
もちろんちゃんと中身が見える場合もあるのですが、どのような場合に見えて、どのような場合に見えなくなるのかが分かりません。

上記の現象が発生した場合は文字列に変換できるものはメッセージボックスなどでなんとか凌いできましたが、
どうしても開発効率が下がってしまいますので何とか回避したく質問いたしました。

発生する原因の見当がまったく付かない為、基本的な環境情報しか記入していませんが、
必要な情報が有りましたらおっしゃっていただければ追記いたします。

よろしくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板