DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

列挙体みたいなプロパティの作り方

• 題名: 列挙体みたいなプロパティの作り方
  • 著者: JUNJUN
  • 日時: 2005/08/26 10:50:49
  • ID: 12361
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP、Framework1.1]
分類:[.NET]

お世話になります。

現在、某社のスプレッドみたいなものを自作しようとしています。
その某社のスプレッドではデザイナで列単位にCellTypeをプロパティで設定できるのですが、ここで質問です。

このCellTypeプロパティは「列挙体のプロパティのように、幾つかのCellTypeのリストから選択するタイプのプロパティ」です。
さらに、このプロパティは「選択したCellTypeに応じたプロパティを持つ、展開可能なプロパティ」になります。
これっていったいどういう仕組みなのでしょうか?

CellTypeのリストを作成したければ列挙体をしようすればいいと思います。
展開可能なプロパティは[System.ComponentModel.DesignerSerializationVisibility]属性を使えば可能だと思います。

しかし、「列挙体みたいなプロパティで、且つ、選択した値に応じた子プロパティを持つプロパティ」を作るになどうしたら良いのでしょうか?

説明がわかり辛くて申し訳ありませんが、どなたか御教授願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板