DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

OleDbCommandが自動的にコンポーネントトレイに作られる場合について

• 題名: OleDbCommandが自動的にコンポーネントトレイに作られる場合について
  • 著者: michilib
  • 日時: 2003/04/08 13:18:00
  • ID: 918
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
●この件についての経験年数:
最近勉強し始めたばかりです

●詳しい症状等:
vb.netでデータベースプログラミングの本を見ながら次の事をしました。

1.データ接続の作成
2.データアダプタの作成
3.データセットの作成
4.データグリッドにアクセスデータを出力し、編集できるようにする

この時点で、フォームの下のコンポーネントトレイにはデータアダプタとコネクションとデータセットのみですが、一旦visual studio .netを終了して起動し直すと、トレイに新たにOleDbUPdateCommand,OleDbDeleteCommand,OleDbInsertCommand,OleDbSelectCommandが作られています。
本のサンプルでは同じように作っているのに、これらはトレイに作られていません。
データアダプタのプロパティは同じ設定なのに、何故作られる場合と作られない場合とあるのでしょうか。
教えて頂ければありがたく存じます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板