DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板(プログラム)過去ログ

VB6:DataGridでのデータ削除時に表示される既定のMsgBoxについて

• 題名: VB6:DataGridでのデータ削除時に表示される既定のMsgBoxについて
  • 著者: あつくん
  • 日時: 2003/05/14 0:49:00
  • ID: 1052
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
はじめまして。あつくん申します。

ご教授願います。m(_)m

【質問内容】

現在、VisualBasic6.0 SP5 OS:WinXPProにてとあるプログラム開発を行って
 おります。

そこには、Access2000形式の.mdbのテーブルをADOにてDataGridに表示させて
 おります。

DataGrid内に表示されている行を削除する際にDataGridのBeforeDelete

イベントで削除して良いかどうかの確認用MsgBoxを表示しています。

しかし、確認用MsgBoxでCancelボタンを押し削除を中止すると、その後に

"操作は中止されました。"というMsgBoxがPopしてきます。

( 削除を遂行した場合はMsgBoxは表示されません。)

上記の"操作は中止されました。"というMsgBoxを表示させたくないのですが

どのようにしたらよいのでしょうか?

*Access2000でVBAを使用していた時は、
Private Sub Form_BeforeDelConfirm(Cancel As Integer, Response As Integer)

Response = acDataErrContinue

End Sub
のコードを追加する事で回避できたのですが・・・

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板