どぼん!のソフトがぁ?

151 設定画面が画面から koro 2001/11/07 23:46
設定をするMAINウインドウが小さくしてから
移動して元の大きさに戻したら画面からはみ出してしまって
どうすることもできないのですが
152 Re:設定画面が画面から どぼん! 2001/11/08 18:43
> 設定をするMAINウインドウが小さくしてから
> 移動して元の大きさに戻したら画面からはみ出してしまって
> どうすることもできないのですが

それは「底辺を固定して伸縮」が有効になっているからでしょう。

タスクバーにある「勝手にビューア」のアイコンを右クリックして「移動」を選択して、カーソルキーを使ってウインドウが見えるようになるまで移動させてください(きっと下のほうにはみ出したと思われるので、上に移動させるのでしょう)。
147 勝手にビューアのホットキーについて ゆーきりんりん 2001/11/06 01:55
どうも、始めまして。
以前から、PC作業中にムービーを見れないかなと、
思い、フツーに再生しながら見てた者ですが、
こちらのソフトを見つけて、大変良い物をいただきました。
ありがとうございます!!

そこで、不都合具合を発見したので、ご報告致します。
「ホットキー」ですが、大変便利なのですが、「次の画像へ」が
何をしても登録失敗してしまいます。
私は、W98ですが、動画のみで使用しています。
上の「画像へ」ですが、前の画像へでは、ちゃんと前へ行きました。
一番使用頻度が高い(ランダム再生中心なら)項目なので
訂正していただければ幸いです。

それとも、登録の仕方が間違っているのでしょうか?

どうか、よろしくおねがいします。
148 Re:勝手にビューアのホットキーについて どぼん! 2001/11/06 21:36
こんにちは。はじめまして。

> 「ホットキー」ですが、大変便利なのですが、「次の画像へ」が
> 何をしても登録失敗してしまいます。

Win98、動画のみという状況で試してみましたが、私の環境では問題なく動作しているようです。

登録に失敗する原因としてはそのキーがすでに他のソフトで使われていることなどが考えられますので、他のキーで登録できるか試してください。(「何をしてもだめ」ということは、すでに試されているとは思うのですが、そうなると原因がちょっと分からないもので・・・。)
149 Re:勝手にビューアのホットキーについて ゆーきりんりん 2001/11/07 08:44
どうも、すみません。
時間を置いて、また試してみたら、サクッと登録成功しました。
できなかった当時はいろいろな方法を試して見たのですが……

原因はいまでもよく分かりませんw
っというわけで、申し訳御座いませんでした。
150 Re:勝手にビューアのホットキーについて どぼん! 2001/11/07 22:57
> 時間を置いて、また試してみたら、サクッと登録成功しました。

とりあえずはよかったですが、原因が分からないというのはちょっと不安です。起動しているほかのソフトとの関係などあるのでしょうか。何か分かりましたら教えてくださいね。
145 サイズ指定ができれば便利ですが いきるととく 2001/11/01 13:35
WEBで集めた画像を閲覧するのに愛用させていただいてます。
できればサムネイルの小さな画像を表示したくないので
たとえば20KB以下のサイズの画像を表示しないように
できればなお便利です。
現在は、検索で探して削除しています。
146 Re:サイズ指定ができれば便利ですが どぼん! 2001/11/02 02:38
> できればサムネイルの小さな画像を表示したくないので
> たとえば20KB以下のサイズの画像を表示しないように
> できればなお便利です。

勝手にビューアのことですね。このような機能は過去にも付けようと思ったことがあるのですが、フォルダごとに設定できるようにしようとしたため面倒になり、やめました。当分勝手にビューアに機能を追加することはしないので、申し訳ありませんがファイルリストの作成でファイルリストを作るなどして対応してください(この時はファイルサイズを指定できます)。
140 勝手にビューアの機能登録について Lee 2001/10/28 00:40
まいどお世話になります。いつも障害の報告ばかりで恐縮です。

【現象】ホットキー設定にある『機能の設定』がおかしい
勝手にビューアのバージョンは、0.63.3ですが
過去のバージョンで確認したところ
バージョン0.62からおかしくなっているようです
バージョン0.61では登録できました。
ただし、パスの登録は、0.61から既に動作がへんです。

1.機能登録ボタンを押しても登録が出来ない
2.以前の登録が消える
機能登録ボタンを押すと以前の登録内容が消えてしまう。
3.パスの登録の動作がおかしい。
コピー先のフォルダを指定しようとする時の動作がおかしい。
上手く説明できませんが、やってみると判ると思います

以上です。ご確認ください。
141 Re:勝手にビューアの機能登録について どぼん! 2001/10/28 03:26
> まいどお世話になります。いつも障害の報告ばかりで恐縮です。

いえいえ、こちらこそお世話になっています。いつもありがとうございます。

> 1.機能登録ボタンを押しても登録が出来ない
> 2.以前の登録が消える
> 機能登録ボタンを押すと以前の登録内容が消えてしまう。
> 3.パスの登録の動作がおかしい。
> コピー先のフォルダを指定しようとする時の動作がおかしい。
> 上手く説明できませんが、やってみると判ると思います

これまたちょっとひどいバグでした。今までなぜ発覚しなかったのかといった感じです。もしかしたらこの機能、誰も使っていないのでしょうか?

一応修正版5で修正したつもりですので、使ってみてください。
142 Re:勝手にビューアの機能登録について Lee 2001/10/30 02:49
ども。まいどお世話になります Leeです。

> 一応修正版5で修正したつもりですので、使ってみてください。

早速対応して頂いてありがとうございます・・が
どうもレジストリへの書き込みに失敗しているような。
一応、regeditで開いてみてみたのですが空っぽです。
設定画面の動きは改善されていますね。
しかも画面デザインが変わっている!
しかし、設定の保存が失敗しているので、肝心の機能が登録しても使えない。残念(笑)

>もしかしたらこの機能、誰も使っていないのでしょうか?

いや、そんなことはないでしょ。便利な機能ですから・・
ではまた。

追伸)今日から二日ほど通信できまへん。木曜日にまた来ます。
143 Re:勝手にビューアの機能登録について Lee 2001/10/30 03:17
どぼん!さん。申し訳ない。
下のコメントは間違いです。うそを書いてしまいました。

機能設定の時、登録ボタンを押していませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
機能設定をして登録ボタンを押せばOKです。
報告した障害が、間違いなく修正されていることを確認しました。
ほんと申し訳ありません。

しつれいしました。
144 Re:勝手にビューアの機能登録について どぼん! 2001/10/31 00:58
> しかも画面デザインが変わっている!

設定とキーを右左逆に配置しました。いまさら変更するのもなにですが、こっちのほうが分かりやすいかなと思いまして。

> 報告した障害が、間違いなく修正されていることを確認しました。

私もあまり自信がなかったので、とりあえずはよかったです。また何かありましたら、お願いしますね。
123 Error480 KAM 2001/10/20 14:39
「勝手にビューア」を起動すると、
Error480
Auto Redrawイメージを作成出来ません。
という、エラーメッセージが出て、画像の表示が出来ません。
アドバイスをお願いします。

OS:winMe
CPU:Athron700MHz
メモリー:512MB
126 Re:Error480 どぼん! 2001/10/20 18:38
> 「勝手にビューア」を起動すると、
> Error480
> Auto Redrawイメージを作成出来ません。
> という、エラーメッセージが出て、画像の表示が出来ません。

申し訳ありませんが、これだけの情報ではなんともいえません。下記のURLをご覧の上、もう一度投稿してください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/bbs_attention.html
128 Re:Error480 KAM 2001/10/20 22:38
早々のご回答ありがとうございます。

しかし

> 申し訳ありませんが、これだけの情報ではなんともいえません。下記のURLをご覧の上、もう一度投稿してください。
>
> http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/bbs_attention.html

と、言われても、殆ど操作出来ていないのですが、これまでの手順を書きます。

(1)katte063.exeを、Vecterからダウンロード
(2)katte063.exeを、立ち上げてインストール
(3)スタートメニュー>プログラム>勝手にビューアを起動
(4)勝手にビューアにウィンドウで、リストの編集>追加で、外付けHDD(IEEE1394接続)の画像の入ったフォルダを指定。サブフォルダを検索を指定しています。
(5)自動表示を開始アイコンをクリック。「しばらくお待ち下さい」の表示と共にファイルを検索しているいる様子はありますが、数秒後「Error480 AutoRedrawイメージを作成出来ません。」のメッセージが出る。
(6)この後、もう一度自動開始アイコンをクリックすると、「katteが原因で、<不明>にエラーが発生しました。katteは終了します。」というエラーメッセージが出て、勝手にビューアウィンドウは、閉じられます。

その後、katte06303.exeを上書きしましたが、症状は変わりません。

常駐ソフトが結構立ち上がっていますが、それらの影響も有るのでしょうか?
129 Re:Error480 どぼん! 2001/10/21 17:41
> > 申し訳ありませんが、これだけの情報ではなんともいえません。下記のURLをご覧の上、もう一度投稿してください。
> > http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/bbs_attention.html
>
> と、言われても、殆ど操作出来ていないのですが、これまでの手順を書きます。

どのような設定になっているのか(特に「ビューアの大きさ」)、どのような画像を表示させようとしているのか、どのようなファイルを表示させようとしても同じエラーが出るのか、「画面のプロパティ」の「設定」はどのようになっているのか(特に「画面の色」)などを教えていただけるとありがたいです。(http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/bbs_attention.html の書き方がよくないのでしょうか?)

特に、このようなエラーは膨大なメモリを消費する画像を表示させようとすると出るのではないかと思われますので、そのような画像を表示させようしていないか、またそうでない画像も表示できないかを報告していただけると助かります。

> 常駐ソフトが結構立ち上がっていますが、それらの影響も有るのでしょうか?

現時点ではその可能性は低いのではないかと思います。
130 Re:Error480 KAM 2001/10/21 22:32
毎度、素早い回答有り難うございます。

> 特に、このようなエラーは膨大なメモリを消費する画像を表示させようとすると出るのではないかと思われますので、そのような画像を表示させようしていないか、またそうでない画像も表示できないかを報告していただけると助かります。

と、いうことで、これまで、フォルダー単位でリストに登録していた物を、ファイル単位にして、少しずつ大きなファイルを登録していきました。その結果

16KB jpg 320x240
226KB jpg 1233x1177

までは、OKでしたが、

4.7MB jpg 3507x2612

をリストに登録すると、Error480が発生しました。

このときの設定は、以下の通りです

リストの編集:上記3ファイル
表示する順序:5秒間隔、順番の通りに表示、ループする
ビューアの設定:常に手前に表示、ステータスバー、タイトルバー、最小化でタスクトレイにアイコン表示、自動表示開始時にウインドウを最小化、背景色FFFFFF
ビューアの大きさ:画像の大きさをウィンドウに合わせる、縦/横の比率を保持する、横幅の最大値を指定する100pixel、高さの最大値を指定する100pixcel、ウィンドウのサイズを変えない
BGM:無し
ホットキー:規定値通り
動画:規定値通り
Susie:規定値通り

画面のプロパティ
設定:色 True Color (32ビット)
画面の領域: 1024x768ピクセル

他の必要な情報が抜けていたら、お知らせ下さい。
133 Re:Error480 どぼん! 2001/10/22 21:25
詳細な報告をしていただき、ありがとうございました。

やはりサイズの大きい画像ファイルを開くとこのようなエラーが出るようですね。私も無理やり大きな画像を作って(40MB位)いろいろ試してみました。その結果、Windows2000ではエラーが出ず、Windows98ではエラーが出ました。

申し訳ないのですが現時点ではこのようなエラーが出る場合は、それがKAMさんの環境での勝手にビューアの限界だと思ってください。そしてこのような画像を表示しないようにしていただくか、何らかの方法で画像のサイズを落とすかするようにしてください。

旧バージョンの勝手にビューアを使ったり、「画面の色」を落とすことによっても多少よくなるかもしれませんが、劇的な効果があるかは疑問です。

今の私に出来ることは、このようなエラーが出る時に次の画像を表示させるようにすること位です。もしこれでよければやってみますが、いかがでしょうか?
136 Re:Error480 KAM 2001/10/23 21:24
テストまでしていただき、有り難うございます。

> やはりサイズの大きい画像ファイルを開くとこのようなエラーが出るようですね。私も無理やり大きな画像を作って(40MB位)いろいろ試してみました。その結果、Windows2000ではエラーが出ず、Windows98ではエラーが出ました。

ということは、WinXPだと、回避される可能性は有りますね。XPへのバージョンアップに、心が傾いてきました。


> 今の私に出来ることは、このようなエラーが出る時に次の画像を表示させるようにすること位です。もしこれでよければやってみますが、いかがでしょうか?

もしやっていただけるのなら、それで十分です。フォルダ単位での、画像指定が出来ますから。

138 Re:Error480 どぼん! 2001/10/24 00:10
> ということは、WinXPだと、回避される可能性は有りますね。XPへのバージョンアップに、心が傾いてきました。

限界はやはりあると思いますが、98やMeよりはずっといいようですね。ただそれだけ値も張るところが厳しいですね。

AutoRedrawのエラーが出た時に次の画像を読み込むようにしたものを修正版4として公開しました。ただ、修正するときにまったく関係のないコードを消してしまって、慌てて書き直したことがちょっと気になります。大丈夫とは思いますが・・・。
139 Re:Error480 KAM 2001/10/24 23:28
修正版4をDLしました。
Errorも無く、画像が表示できました。

しかし、WinMeの限界で、フィルムスキャナーから読み込んだ数MBの生データは、表示不能です。

リソース不足の問題も、たびたび発生してるので、宝くじかTOTOが当たったら、WinXPにしてみます。

124 勝手にビューアについて。 haru 2001/10/20 15:29
初めまして。ハルといいます。 
この度勝手にビューアを利用させていただきましたが、気になる点が
一つ。それは、画像にもよるのですが、表示させるとグリッドみたいな格子状のノイズが入り、非常に見にくい物があります。
 それ以外は今まで使っていたビューアよりも使い勝手が良いので、少々残念です。ってもしかして僕だけかな?
OS-WIN2K
CPU-PEN3 850/
127 Re:勝手にビューアについて。 どぼん! 2001/10/20 18:39
> 一つ。それは、画像にもよるのですが、表示させるとグリッドみたいな格子状のノイズが入り、非常に見にくい物があります。

最新版を使っていますか?過去ログをご覧ください。
131 Re:勝手にビューアについて。 MASAKI 2001/10/22 08:54
> > 一つ。それは、画像にもよるのですが、表示させるとグリッドみたいな格子状のノイズが入り、非常に見にくい物があります。
>
> 最新版を使っていますか?過去ログをご覧ください。

haruさんへ
これ、僕も思ったんですが、同じページに公開されてる
修正版を合わせてDLして上書きして使うと改善されましたよ。

ですよね?どぼんさん。
vectorで紹介されてるの見てDLさせて頂きましたが、これは
ほんとに使い勝手がいいです!
ありがとうございました。
134 Re:勝手にビューアについて。 どぼん! 2001/10/22 21:30
> これ、僕も思ったんですが、同じページに公開されてる
> 修正版を合わせてDLして上書きして使うと改善されましたよ。

その通りです。フォローしていただいてありがとうございます。

言い訳になってしまいますが、最近疲れているためか、どうもまともな文章がかけていないようでご迷惑をかけているようです。本当に申し訳ないです。
135 Re:勝手にビューアについて。 MASAKI 2001/10/23 16:01
> > これ、僕も思ったんですが、同じページに公開されてる
> > 修正版を合わせてDLして上書きして使うと改善されましたよ。
>
> その通りです。フォローしていただいてありがとうございます。

いえいえ。
ただ、修正版の紹介コメントに、その画質関係の修正も
済んでいることを追記された方がよろしいのでは・・・?


> 言い訳になってしまいますが、最近疲れているためか、どうもまともな文章がかけていないようでご迷惑をかけているようです。本当に申し訳ないです。

僕もHP持ちなので、分かります(笑)。

頑張ってください。
ではでは。
137 Re:勝手にビューアについて。 どぼん! 2001/10/24 00:03
> ただ、修正版の紹介コメントに、その画質関係の修正も
> 済んでいることを追記された方がよろしいのでは・・・?

確かに書いてありませんでしたね。そのように書いておきます。
122 勝手にのセットアップ後 Tsuneo Mizutani 2001/10/20 09:33
エラー339と出て、"r moc3260.dll"が働かないとか言うのですが、どうすればよいのでしょうか?
125 Re:勝手にのセットアップ後 どぼん! 2001/10/20 18:35
> エラー339と出て、"r moc3260.dll"が働かないとか言うのですが、どうすればよいのでしょうか?

すぐ後ろのスレッドをお読みください。
121 RE:勝手にビューワ 長廣泰藏(ながひろたいぞう) 2001/10/19 01:03
どぼんさんへ!

早いご返答、ありがとうございました。

早速RealPlayerをD.L.したところ、
katte.exeが無事起動いたしました。
118 エラーについて タルタル  2001/10/18 14:33
はじめまして、タルタルと申します。
動画・連続再生のソフトが欲しく、どぼんさんの「勝手にビューア」をインストールさせていただいたのですが、実行ファイルをダブルクリックすると、すぐに「実行時エラー’339’;rmoc3260.dllが不正かない。」と表示してしまいます。
これはいったいどういう事なのでしょうか?
OSは「Windows Me」です。
どうか宜しくお願いします。
120 Re:エラーについて どぼん! 2001/10/18 18:39
> 実行ファイルをダブルクリックすると、すぐに「実行時エラー’339’;rmoc3260.dllが不正かない。」と表示してしまいます。
> これはいったいどういう事なのでしょうか?

RealPlayerをインストールしていますか?

勝手にビューアのインストール方法は下記のURLをご覧ください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/katte/install.html

長廣さんのケースも同様だと思われます。
119 起動不能の対処についての質問 長廣泰藏(ながひろたいぞう) 2001/10/18 14:56
勝手にビユーアをD・Rしましたが、katte.exeを起動すると
エラー339 *** rmoc3260.dll あるいはそれに関連する部分が
無いか、異常であるとの表示がでて、起動しません。

Win98(SE)にて、今回VB6ランタイムをインストール
しました。(VB5、VB4は依然より存在。)
mscomctl.ocx 、 comdlg32.ocx は存在しています。

エラー339、rmoc3260.dll とはなんですか?
dllの入手方法他、詳細を教えてください。
106 勝手にビューワ Lee 2001/10/04 21:40
どぼん!さん

ご無沙汰しています。約一年半ぶりのLeeです(^-^;)。
『勝手にビューワ』バージョンアップの度に更新させて頂いています。
アップする度に良くなっていくので楽しみです。何時もありがとうご
ざいます。
ところで、どなたも報告されていないようなので、私の環境で発生し
ている現象を報告します。

なお詳細は、別途イメージ等を添付したメールを送付します。

【バージョン、環境等】
勝手にビューア Ver 0.63 修正版(0.63.0.1)
機種 FMV DESKPOWER M2/457
CPU AMD-K6/2
MEM 64MB
OS他 Microsoft Windows 98 4.10.2222 A
Windows Madia Player 7.01.00.3055

【現象】
(1)勝手にビューアで画像を表示する時の障害
表示する順序の設定において『ランダム表示』を選択し
表示を開始すると異常終了

(2)勝手にビューア設定画面での障害
@ビューアの大きさタブ 横幅、及び、高さの
『最大値を指定する』をチェックしたときの動作がおか
しい。
Aリストの編集タブ フォルダに関する操作を行うと固まる
例)追加ボタンを押してフォルダを選択したり
リスト画面上のフォルダを選んで編集ボタンを押し
たときなど
以上
109 Re:勝手にビューワ どぼん! 2001/10/06 01:17
どうも、お久しぶりです。今回も丁寧なリポートですごく助かります。きっとだいぶお時間をとらせてしまったのではないかと思います。本当にありがとうございました。

> (1)勝手にビューアで画像を表示する時の障害
> 表示する順序の設定において『ランダム表示』を選択し
> 表示を開始すると異常終了

確認し、修正しました。本当になぜ今まで気づかなかったのだろうという感じです。

また重大なエラーが出るとホットキーの登録がすべて消えてしまうのはその通りだと思います。これを直すのはちょっと大変なので、申し訳ありませんが今は我慢してください。

> (2)勝手にビューア設定画面での障害
> @ビューアの大きさタブ 横幅、及び、高さの
> 『最大値を指定する』をチェックしたときの動作がおか
> しい。

修正できました。これも情けないバグで・・・。

> Aリストの編集タブ フォルダに関する操作を行うと固まる
> 例)追加ボタンを押してフォルダを選択したり
> リスト画面上のフォルダを選んで編集ボタンを押し
> たときなど

これだけがどうしても再現できません。フォルダが追加できないというのはかなり重大なバグだと思うのですが、私のところではどうやってもうまくいってしまいます。もう少し詳しく調べてみます。修正版はこのバグがはっきりしてから出したいと思います。
110 Re:勝手にビューワ Lee 2001/10/06 03:48
ども、Leeです。
早速のレスありがとうございます。
もう既にふたつも対応が済んだとは・・
相変わらず対応が早いですね〜(笑)

メッセージが長くなりそうですので続きはメールします(笑)
メールの内容で、ココにアップした方が良いと思われたら
適当に編集してアップして頂いて結構ですよ。
ではまた
111 Re:勝手にビューワ どぼん! 2001/10/07 19:08
勝手にビューア0.63修正版2を出しました。

やはりフォルダの追加で固まるというバグは確認できなかったのですが、ちょっと手を加えました。

また、ホットキーの設定を削除しないように変更しました。これにより新たなバグが発生する危険性もあるのではないかと思います。そのときはご報告をお願いします。
112 Re:勝手にビューワ Lee 2001/10/08 20:51
どぼん!さん

毎度お世話になります。Leeです。
さっそく修正版(0.63.2)を試してみました。

ランダム表示と最大値設定の件は直っている事を確認しました。
残念ながら、リスト編集でのフォルダ操作はだめでした。
やはり固まります。

詳細は、いつものようにイメージを添付してメールします。

> また、ホットキーの設定を削除しないように変更しました。これにより新たなバグが発生する危険性もあるのではないかと思います。そのときはご報告をお願いします。

了解しました。ではまた。
113 Re:勝手にビューワ どぼん! 2001/10/09 02:33
> 残念ながら、リスト編集でのフォルダ操作はだめでした。
> やはり固まります。

やはりちょっと原因がわかりません。同じような症状でお悩みの方は他にいらっしゃるでしょうか?いらっしゃいましたらご連絡ください。
114 Re:勝手にビューワ Lee 2001/10/10 01:42
ども、お世話になります。Leeです。
お忙しいところご迷惑をおかけしています。
今回は朗報です・・・といっていいか悩むところですが(笑)

フォルダ操作ダイアログが表示されず固まってしまう原因がわかりました。

なんと、設定画面を表示するとき『ビューアの設定』で『常に手前に表示』をチェックしているのが原因でした。
フォルダの操作ダイアログが、ちょうど設定画面に重なるように表示されているため、設定画面を『常に手前に表示』するにチェックしていると、その後ろに隠れて操作が出来ない状態になっていたようです。

ただし『常に手前に表示』のチェックをはずして、フォルダ操作のダイアログを表示させるには、コツがいります・・・・というか、チェックをつけたりはずしたりした時の、設定画面表示の動きが変です。

チェックをはずしても『常に手前に表示』の状態が変わらない
→ この状態では、フォルダ操作ダイアログも後ろに隠れてしまい操作不能です。

チェックをしてもエクスプローラなどの後ろに隠れる
→ この状態では、チェックしてもフォルダ操作ダイアログが設定画面の前に表示されます

ご確認ください。ではまた。
115 Re:勝手にビューワ Lee 2001/10/10 03:59
すいません。114のメッセージの以下の内容は間違いです。
誤った情報を書き込み申し訳ありません。

> ただし『常に手前に表示』のチェックをはずして、フォルダ操作のダイアログを表示させるには、コツがいります・・・・というか、チェックをつけたりはずしたりした時の、設定画面表示の動きが変です。
>
> チェックをはずしても『常に手前に表示』の状態が変わらない
> → この状態では、フォルダ操作ダイアログも後ろに隠れてしまい操作不能です。
>
> チェックをしてもエクスプローラなどの後ろに隠れる
> → この状態では、チェックしてもフォルダ操作ダイアログが設定画面の前に表示されます

正しくは、メニュー『表示』の中の『このウィンドウを常に手前に』のチェックをはずせば、後ろに隠れたフォルダ操作のダイアログが表示されます。

114のメッセージについては、別の意味で動作がおかしいのは事実ですが、それについては別途詳細のレポートをメールします。

すみませんでした。
116 Re:勝手にビューワ どぼん! 2001/10/11 01:31
毎度ありがとうございます。なるほど!という感じです。前のバージョンではそれなりの処理を施していたのですが、新しくしてからすっかり忘れてしまっていました。申し訳ないです。

「このウィンドウを常に手前に」関係のバグは結構多そうです。出来る限り修正しましたが、ウインドウを最小化してから元に戻した時に常に手前じゃなくなるバグはなぜか修正できません。これはとりあえずご勘弁ください。

というわけで、修正版3を公開しました。
117 Re:勝手にビューワ Lee 2001/10/14 21:21
どぼん!さん。
いつもお世話になります。Leedです。
ちょっとネットに接続できなくて連絡が遅れました。

>出来る限り修正しましたが、ウインドウを最小化してから元に戻した
>時に常に手前じゃなくなるバグはなぜか修正できません。
>これはとりあえずご勘弁ください。

とんでもありません。
こちらこそ、何回も修正して頂いて申し訳ありませんでした。

> というわけで、修正版3を公開しました。

フォルダ操作ダイアログが後ろに隠れていた現象と、
設定画面表示の動作がおかしい現象は両方とも直っていることを
確認しました。

また、何か気付いたらご報告しますネ!
どうもありがとうございました。

ではまた
105 ありがとうございました やきとり 2001/10/01 20:25
ありがとうございました。どうやら原因はリアルプレイヤーG2をインストールしていなかったせいだと思われます。今では正常に動作しています。早速のお返事ありがとうございました。多謝m(−−)m
103 教えて・・・ やきとり 2001/09/30 15:08
「勝手にビューワー」のバージョン0.63をインストールして出来たアイコンをクリックしたら、
      実行時エラー‘438‘
     オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドを
     サポートしていません。
というメッセージが表示され、うまく作動してくれません。どうか対処法を教えてください。
104 Re:教えて・・・ どぼん! 2001/10/01 01:29
> 「勝手にビューワー」のバージョン0.63をインストールして出来たアイコンをクリックしたら、
>       実行時エラー‘438‘
>      オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドを
>      サポートしていません。
> というメッセージが表示され、うまく作動してくれません。どうか対処法を教えてください。

確か前にも同じ質問をいただいたと思いますので、過去ログを探してみてください。(ただしこの時は質問された方からの返事が途切れてしまったため、最終的に解決されたのかは分かりません。)

また、今度質問される時はこちらをお読みいただいた上で投稿して頂けますよう、お願いいたします。
96 ファイルリスト作成機について Batayan 2001/09/20 18:00
ファイルリスト作成機をインストールし、「作成」ボタンを押すと、"Error 53 ファイルが見つかりません"と表示され、前に進みません。
何が考えられるでしょうか。
97 Re:ファイルリスト作成機について どぼん! 2001/09/20 23:41
> ファイルリスト作成機をインストールし、「作成」ボタンを押すと、"Error 53 ファイルが見つかりません"と表示され、前に進みません。
> 何が考えられるでしょうか。

申し訳ありませんが、これだけの情報(ヒント?)では分かりません。常にエラーが出るのか、あるオプションをつけた時だけ出るのか、設定や項目がどうなっているのか等も教えてください。お願いします。
98 Re:ファイルリスト作成機について Batayan 2001/09/21 10:13
> > ファイルリスト作成機をインストールし、「作成」ボタンを押すと、"Error 53 ファイルが見つかりません"と表示され、前に進みません。
> > 何が考えられるでしょうか。
>
> 申し訳ありませんが、これだけの情報(ヒント?)では分かりません。常にエラーが出るのか、あるオプションをつけた時だけ出るのか、設定や項目がどうなっているのか等も教えてください。お願いします。

その後、いろいろ試しましたが、初期設定にオプションとして、「日時記号を使う」にチェックを入れるとエラーが発生するようです。
チェックをはずすと、正常に終了するようです。
99 Re:ファイルリスト作成機について どぼん! 2001/09/22 03:48
> その後、いろいろ試しましたが、初期設定にオプションとして、「日時記号を使う」にチェックを入れるとエラーが発生するようです。
> チェックをはずすと、正常に終了するようです。

「日時記号を使う」機能を理解せずに使うとまず間違いなくエラーが出ます。「日時記号を使う」機能に関しましてはヘルプをご覧ください。
94 画像 youiku 2001/09/19 22:04
勝手にビューアーでいろいろお手をわずらわせました。
0.62修正版にしたところ、画像もすべて問題なく表示されるようになりました。ありがとうございました。

またちょっとご相談なんですが、勝手にビューアーの入っているホルダーを別のドライブに移動したいんですが、問題ないでしょうか。
95 Re:画像 どぼん! 2001/09/20 03:27
> またちょっとご相談なんですが、勝手にビューアーの入っているホルダーを別のドライブに移動したいんですが、問題ないでしょうか。

インストーラを使ってインストールしたときは問題が生じる恐れがありますが、そうでなければ問題はないはずです。
89 巡回出来ません sis 2001/09/14 12:42
初めまして。
今回、Yahoo!掲示板を読もう、をDLさせて
もらいましたが、該当のトピを表示させて
ブラウザから読み込み、「開始」を押しましたが
「該当するトピックはないようです」と出て
勝手に終了してしまいます。
どうすればいいか、アドバイスをお願いします。
91 Re:巡回出来ません どぼん! 2001/09/14 21:28
> 今回、Yahoo!掲示板を読もう、をDLさせて
> もらいましたが、該当のトピを表示させて
> ブラウザから読み込み、「開始」を押しましたが
> 「該当するトピックはないようです」と出て
> 勝手に終了してしまいます。

Yahoo!掲示板の仕様が変わったようです。今の状態ではまったく使い物にならなくなってしまったようです。新しく対応させるかはまだ分かりません。申し訳ありません。ご報告ありがとうございました。
92 Re:巡回出来ません どぼん! 2001/09/15 02:38
「Yahoo!掲示板を読もう」ですが、近い内に(今日、明日あたり)バージョンアップする予定ですので、それまでお待ちください。
93 Re:巡回出来ません sis 2001/09/15 09:03
どぼん!さん、お返事ありがとうございました。
ヴァージョンアップして下さるとのことで、
楽しみにお待ちしてます。
それでは、頑張ってください。
88 画像表示できました! youiku 2001/09/14 00:24
お手数おかけしました。画像のほうも小さい画像の入っているホルダーを指定してやったらうまく表示できました。並べ替えの件は私の勘違いでした。
以下厳密ではありませんが、いろいろやってみてわかった(と思われる?)ことを記載します。
勝手にビューアーのバージョンは0.62です。
ビューアーの大きさは「ウインドウのサイズを変えない」を指定して
あります。jpg,bmpともウインドウサイズよりでかい画像のところにくると"Error 380 プロパティの値が不正です"と出ます。これは「画像の大きさをウインドウにあわせる」にチェックを入れてやると回避できます。必ず両方にチェックが入るよう対策が必要と思われます。
またホルダー指定で、ホルダーに画面(私の場合800*600)より大きい画像が入っていると、ソート時点で"katteが原因で<不明>にエラーが発生しました。katteは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください"というメッセージが出てOKを押すと勝手にビューアーが終了してしまいます。
画像サイズの問題は倍率指定で画像がウインドウまたは画面サイズをオーバーすると同じ問題がでます。
それから疑問点ですが、「ビューアーの大きさ」の「画像の大きさをウインドウにあわせる」の意味がよくわかりません。ポップアップの説明言葉通りだと画像が大きくても小さくてもウインドウサイズはフィクスしてあってそれに合わせて画像を拡大、縮小するという意味にとれますが、それだと「ウインドウサイズを変えない」と同じですよね。
実際には画像の大きさによってウインドウサイズは変わっているので、「ウインドウの大きさを画像に合わせる」が正しいのではないでしょうか。
どちらにしても「ビューアーの大きさ」タグのところはチェックマークの入力に関するコントロールが必要と感じました。
次回のバージョンアップ時のご参考になれば幸いです。できたら次のバージョンまではフリーでお願いしたいんですが(^^;....
90 Re:画像表示できました! どぼん! 2001/09/14 21:24
いろいろ試していただいてありがとうございました。

> 勝手にビューアーのバージョンは0.62です。

残念ながら勝手にビューアの最新バージョンは0.62ではなく、0.62修正版1(0.62.0.1)となっています。ご指摘のバグは修正版で修正されたバグと酷似していますので、最新版で同じバグが出るか試してみてください。

> それから疑問点ですが、「ビューアーの大きさ」の「画像の大きさをウインドウにあわせる」の意味がよくわかりません。ポップアップの説明言葉通りだと画像が大きくても小さくてもウインドウサイズはフィクスしてあってそれに合わせて画像を拡大、縮小するという意味にとれますが、それだと「ウインドウサイズを変えない」と同じですよね。
> 実際には画像の大きさによってウインドウサイズは変わっているので、「ウインドウの大きさを画像に合わせる」が正しいのではないでしょうか。

「画像の大きさをウインドウにあわせる」の設定はあくまで画像の大きさをどうするかと言うことであって、ウィンドウの大きさにはいっさい干渉しません。ウインドウの大きさに関する設定は「ウインドウサイズを変えない」です。つまり、「ウインドウの大きさを画像に合わせる」では正しい表現とはいえないと思います。

> 次回のバージョンアップ時のご参考になれば幸いです。できたら次のバージョンまではフリーでお願いしたいんですが(^^;....

そうなると思いますので、ご安心ください。
86 WMP再生ができました。 youiku 2001/09/12 20:52
お手数おかけしました。
ご指摘のとおり、MediaPlayerのSusie Pluginを使っていました。
これを削除したところ、WMPファイルもちゃんと再生できました。
ありがとうございました。

しかし画像のほうは依然表示されず、Susie Pluginを使っていてもいなくても"Error 380 プロパティの値が不正です"と出てしまいます。
画像の拡張子はjpgです。

あともう一点、動画はファイル名の順に表示することはできないにでしょうか。いろいろ申し訳ありませんがよろしくお答えください。

87 Re:WMP再生ができました。 どぼん! 2001/09/13 00:49
> しかし画像のほうは依然表示されず、Susie Pluginを使っていてもいなくても"Error 380 プロパティの値が不正です"と出てしまいます。
> 画像の拡張子はjpgです。

こんなあたりまえのことをお聞きするのは恐縮なのですが、念のために勝手にビューアのバージョンが最新のものであることを確認していただけないでしょうか。

原因を調べるため、2つほど質問させてください。
1.設定の「ビューアの大きさ」の「ビューアの大きさ」で何が有効になっていますか?
2.あらゆる画像(画像フォーマット、大きさなど)でエラーが出ますか?

> あともう一点、動画はファイル名の順に表示することはできないにでしょうか。いろいろ申し訳ありませんがよろしくお答えください。

画像と同じように並べ替えが可能のはずですが、出来ませんか?
83 WMP再生ができない? youiku 2001/09/11 07:24
問題のAVIファイルをWMP本体で再生してみると、ちゃんと再生されました。また勝手にビューアーで再生ウインドウの角を% % % % % % % % して大きくしてみたところ、動画は再生していませんがWMPのマーク(青い横三角と黄色い四角)が表示されています。
複数の動画をホルダー指定で試してみると、再生ウインドウ下の表示は順次変わっていきます。

一点気になるんですが、勝手にビューアーの設定ウインドウの動画タグでメディアプレイヤーの設定のバージョンをみると、6.4.07.1117と表示されていますが問題ありませんか。また私は通常ホルダー指定をしているんですが、ファイル数またはファイルの大きさに制限はありますか。それと勝手にビューアーのインストール先はC\free soft\画像関連\aa\再生\katteと深いところにあり、日本語のホルダー名も使っていますが問題ないでしょうか。

また今まで画像では使ったことがなかったんですが、ためしに壁紙のストック(jpg画像)ホルダーをリスト指定してみると「katteが原因で<不明>にエラーが発生しました。katteは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」というメッセージがでます。(susieでは表示可。susie Plug-inのチェックもしてあり使用するPlug-inもいっぱい表示されています。)。
勝手にビューアー自体を再インストールすべきでしょうか。
85 Re:WMP再生ができない? どぼん! 2001/09/12 00:32
> 問題のAVIファイルをWMP本体で再生してみると、ちゃんと再生されました。また勝手にビューアーで再生ウインドウの角を% % % % % % % % して大きくしてみたところ、動画は再生していませんがWMPのマーク(青い横三角と黄色い四角)が表示されています。

Susie Pluginに関する記述がありましたので思ったのですが、もしかしたらMediaPlayerのSusie Pluginを使っていませんか?当然これは勝手にビューアでは使えません。もしそうでなければ原因はちょっと分かりません。しばらくお待ちください。

> 一点気になるんですが、勝手にビューアーの設定ウインドウの動画タグでメディアプレイヤーの設定のバージョンをみると、6.4.07.1117と表示されていますが問題ありませんか。

問題ないです。私のもそうなっています。

> また私は通常ホルダー指定をしているんですが、ファイル数またはファイルの大きさに制限はありますか。

いいかげんで申し訳ないですが、ないはずです。

> それと勝手にビューアーのインストール先はC\free soft\画像関連\aa\再生\katteと深いところにあり、日本語のホルダー名も使っていますが問題ないでしょうか。

大丈夫です。

> また今まで画像では使ったことがなかったんですが、ためしに壁紙のストック(jpg画像)ホルダーをリスト指定してみると「katteが原因で<不明>にエラーが発生しました。katteは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」というメッセージがでます。

Susie Pluginを使っての表示が出来ないということでしょうか?Susie Pluginを使わなければうまく表示されるのでしょうか?

> 勝手にビューアー自体を再インストールすべきでしょうか。

原因がわからないため何ともいえませんが、現時点では勝手にビューアを再インストールする意味はあまりないのではないかと思います。
84 WMP再生ができない? youiku 2001/09/11 07:26
すみません。文字化けした部分は% % % % % % % % です。
81 WMP再生ができない? youiku 2001/09/10 10:02
勝手にビューアー0.62を動画再生に使わせて頂いてます。
インストール時はRPファイル,WMPファイルとも再生して
いましたが、WMPファイルのみ再生できなくなりました。
小さな再生ウインドウだけ表示される状態です。
RPファイルは問題なく再生されます。
先日ウインドウズUPDATEでなにかUPDATEしたんですが、どうも
そのあとおかしくなったような気がします。
環境はWindows MEとRP8 Basic, WMP7.01.00.3055です。
快適に使っていたのに困っております。

あと要望ですが、動画の音量調節をマウスのスクロールボタンで
コントロールできないでしょうか。
複数動画を再生していると音量レベルがまちまちで、そのつど音量
パネルで調整していますが、もっと簡単にできればと思って。
スライダー方式では細かな調整が敏速にできません。

それと勝手にビューアーの表示メニューですが、「BGMプレイヤー
を表示」と「設定を表示」が連動しているようで、BGMプレイヤー
だけ消すことができないんですが。。。

よろしくお願いします。
82 Re:WMP再生ができない? どぼん! 2001/09/10 23:53
> インストール時はRPファイル,WMPファイルとも再生して
> いましたが、WMPファイルのみ再生できなくなりました。
> 小さな再生ウインドウだけ表示される状態です。

私も勝手にビューアを使ってWindows MeでWMPファイルが再生できるか試してみましたが、問題なく再生できました。WMPを使えばこのWMPファイルは再生できるのでしょうか?またウインドウが小さいがために画像が見えないということであれば、オプションでウインドウの大きさを変えないようにし、動画が再生されているか確認していただけないでしょうか?

> あと要望ですが、動画の音量調節をマウスのスクロールボタンで
> コントロールできないでしょうか。
>
> それと勝手にビューアーの表示メニューですが、「BGMプレイヤー
> を表示」と「設定を表示」が連動しているようで、BGMプレイヤー
> だけ消すことができないんですが。。。

これらの点は改良したほうがいいだろうなと思いつつも、そのままになっています。ヘルプにも少し書きましたが、もろもろの事情につき、勝手にビューアのこれ以上の機能拡張は原則として行わないつもりです。もしご要望が多いようであれば考えますが、少なくとも現在のような完全なフリーウェアとしての公開は難しいということをご了承ください。
76 勝手にビューアが落ちてしまいます。 じみー 2001/09/02 22:31
使い勝手がよく、いつも利用させていただいています。
バージョン0.62で使っているのですが、リスト−追加−で再生をすると、決まってそのjpegファイルにくるとプログラム自体が落ちてしまいます。もう一度プログラムを立ち上げて、そのファイルを削除してリスト−追加をすれば何事もなかったように、次のファイのを再生してくれるのですが・・。壊れているjpegファイルは再生してくれるのですが、なぜなのでしょうか。何度か削除してインストールをしてみたのですが変わらないです。Susieプラグインを入れても変わりませんでした。対応策があればご指導お願いします。
77 Re:勝手にビューアが落ちてしまいます。 どぼん! 2001/09/03 02:29
> バージョン0.62で使っているのですが、リスト−追加−で再生をすると、決まってそのjpegファイルにくるとプログラム自体が落ちてしまいます。
> Susieプラグインを入れても変わりませんでした。対応策があればご指導お願いします。

ということは、Susieプラグインを使ってjpegを表示しているというケースですね。たけちんさんのSusie 32bit plug-in library Ver0.07を使って試してみましたが、このようなエラーは再現できませんでした。

「落ちる」というのは具体的にどうなるということでしょうか?フリーズするということでしょうか、それともエラーメッセージも出ずに突然終了するということでしょうか?もしエラーメッセージが出るのであれば、その内容を教えてください。
78 Re:勝手にビューアが落ちてしまいます。 じみー 2001/09/03 21:44

> 「落ちる」というのは具体的にどうなるということでしょうか?フリーズするということでしょうか、それともエラーメッセージも出ずに突然終了するということでしょうか?もしエラーメッセージが出るのであれば、その内容を教えてください。

早速の返答、ありがとうございます。表現が稚拙ですいません。エラーメッセージも出ずに終了してしまいます。その画像ファイルばかりをかためて再生したところ、1枚も表示されませんでした。やはりエラーメッセージは表示されないで終了してしまいます。Win2000での使用です。うちの環境だけなのかなぁ・・・。
79 Re:勝手にビューアが落ちてしまいます。 どぼん! 2001/09/04 00:48
> エラーメッセージも出ずに終了してしまいます。

いろいろ調べてみたところ、どうもこちらのミスが原因のようです。修正版を作りましたので、試してみてください。

http://www.angelfire.com/ri2/dobon/dl_katte.html

ご報告ありがとうございました。また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからも何かありましたら、よろしくお願いします。
80 Re:勝手にビューアが落ちてしまいます。 じみー 2001/09/04 08:32
早速の対応、ありがとうございます。画面も変わっていてリスト編集が使いやすくなっている点、すごくうれしいです。これからもよろしくお願いします。
74 勝手にビューアを0.60から.0.62に変えて困っています yonko 2001/08/12 12:12
勝手にビューア0.60を利用させていただいて、とっても使い勝手がよく、ありがとうございます。
先日0.60から0.62にバージョンアップしてみたのですが、mpgを再生してみたら、画像の進み方が少し早くて、音声も高音になってしまい、困っています。
0.60にもどそうとしましたが、ダウンロードをどこでしたらいいか、わかりません。
なんとかなりませんか。
75 Re:勝手にビューアを0.60から.0.62に変えて困っています どぼん! 2001/08/13 04:09
> 先日0.60から0.62にバージョンアップしてみたのですが、mpgを再生してみたら、画像の進み方が少し早くて、音声も高音になってしまい、困っています。
> 0.60にもどそうとしましたが、ダウンロードをどこでしたらいいか、わかりません。
> なんとかなりませんか。

バージョンを0.60から0.62にしたことによって再生速度が速くなるといったことはちょっと考えられません。もし本当にそうであればバグです。おなじ症状の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡頂きたいと思います。

もし動画の「早送り」により速度が変わっているときは、動画の「再生」ボタンをクリックすることにより、普通の速度に戻せます(詳しくはヘルプ)。

どうしてもバージョン0.60が欲しいというときは、用意しますので、もう一度ご連絡下さい。
71 ファイルサイズで選択出来ませんか 塚田 雅一 2001/08/02 10:46
いつも使用させていただき、ありがとうございます。
早速ですが、「リストの編集」で「フォルダーを参照」を選択した時、
マスクとして、指定したサイズ(容量)以上のファイルのみ表示する
ことは出来ませんでしょうか?
出来れば、ご検討をお願いいたします。
72 Re:ファイルサイズで選択出来ませんか どぼん! 2001/08/02 20:52
> 「リストの編集」で「フォルダーを参照」を選択した時、
> マスクとして、指定したサイズ(容量)以上のファイルのみ表示する
> ことは出来ませんでしょうか?

勝手にビューアのことですね。何とかなるように検討します。
73 Re:ファイルサイズで選択出来ませんか 塚田 雅一 2001/08/06 11:43
> 勝手にビューアのことですね。何とかなるように検討します。

申し訳ありません、ソフトの名称をお伝えすることを忘れていました。
ご指摘の通りです。
ご対応をご検討願えるとのこと、期待しております。
154 Re:ファイルサイズで選択出来ませんか 塚田 雅一 2001/12/01 11:40
> > 勝手にビューアのことですね。何とかなるように検討します。
>
> 申し訳ありません、ソフトの名称をお伝えすることを忘れていました。
> ご指摘の通りです。
> ご対応をご検討願えるとのこと、期待しております。
>

どぼん様

 063での対応、ありがとうございました。
 お礼が遅れましたことをお詫びします。
  
 ところで、いきるととくさんが私と同じようなメッセージをされて
いましたが、私の経験をもうしあげると、リストの作成方法がなかな
かわかりにくく、しばらく理解までにてまどりました。
 私だけかもしれませんが、似たような方がいらっしゃった時の参考
に、勝手に方法を書き込みさせていただきました。

・メニューの「ファイル」→「ファイルリストの作成」で「ファイルリストの作成」画面
が開く。
 (又は、「勝手にビューア」画面の「リストの編集」タブ下の「作成」
ボタンを押す)
・「ファイルリストの作成」画面のメニューで、「ファイル」→「フォルダ内のファイルを
追加」を選ぶ。
・「フォルダの選択」画面が開くので、「基本」タブで表示させたい画像
のあるフォルダを選択(下の階層も含める場合は、「オプション」の
「サブフォルダを検索」にチェック)。
・「拡張」タブに移り、「ファイルサイズ」の項目で好みのサイズを指定する。
・「OK」ボタンで「ファイルリストの作成」画面に戻る。
・メニューの「ファイル」→「ファイルリストを保存」
・「勝手にビューア」の画面で、「リストの編集」タブ下の「追加」ボタン
を押し、「ファイルの追加」を選択、先ほどのファイル名を指定。

 
155 Re:ファイルサイズで選択出来ませんか どぼん! 2001/12/02 18:53
>  ところで、いきるととくさんが私と同じようなメッセージをされて
> いましたが、私の経験をもうしあげると、リストの作成方法がなかな
> かわかりにくく、しばらく理解までにてまどりました。

詳しい説明を書いていただき、ありがとうございました。今度ヘルプを書き直す時に参考にさせていただきます。
69 ファイルリスト作成機のワザを タック 2001/07/13 05:57
こんにちは。
ファイルリスト作成機はとても高速で重宝しています。
ある名称を含むファイルを除外したいのですが、それは可能でしょうか?できると便利なのですが。
(例)
ファイル名に「東京」の文字列を含むファイルは除外したい。

次期バージョンでもよいので是非!(^^)/
70 Re:ファイルリスト作成機のワザを どぼん! 2001/07/14 04:22
> ファイルリスト作成機はとても高速で重宝しています。

ありがとうございます。

> ある名称を含むファイルを除外したいのですが、それは可能でしょうか?できると便利なのですが。

現状ではできません。ごめんなさい。

> 次期バージョンでもよいので是非!(^^)/

ワイルドカードを使った単純なものと比べ多少手間が必要なため、処理速度が落ちてしまいます。次にバージョンアップする際はできるように努力しますが、あまりに速度が落ちる場合は申し訳ありませんが見送らせていただくかもしれないことをご了承ください。
67 再々 質問です  しょういち 2001/07/05 20:47
Media Player RealPlayer とも最新にしました
また 同じエラーがでます 
再度 勝手にビューアを ダウンロードする必要があるのでしょうか? 
68 Re:再々 質問です  どぼん! 2001/07/05 22:55
> 再度 勝手にビューアを ダウンロードする必要があるのでしょうか? 

今のところその必要はありません。

どのようなエラーメッセージがでるのかその詳細と、どのように崩れたウィンドウがでるのか具体的に教えてください(画像を別途メールで送っていただけるとなお助かります)。また、OSのバージョンも教えてください。
65 再度質問です。 しょういち 2001/07/03 22:25
早速のご回答有難うございました。
一応手順道理トライしてみたのですが
実行時エラー・・・オブジェクトはこのプロバティ
またはメソッドをサポートしていません・・・と言う
アラームがでます。
画面らしきものがそのあと出るのですが
なんか形が崩れたビューアがでます。
たびたび申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。
66 Re:再度質問です。 どぼん! 2001/07/04 01:42
> 実行時エラー・・・オブジェクトはこのプロバティ
> またはメソッドをサポートしていません・・・と言う
> アラームがでます。
> 画面らしきものがそのあと出るのですが
> なんか形が崩れたビューアがでます。

はっきりとした原因は分かりませんが、Media PlayerとRealPlayerのバージョンが最新のものか確認してみてください。ちなみに私が今使っているものはMedia Playerのバージョンが7.01.00.3055、RealPlayer(Basic)のバージョン(Build)が6.0.9.584です。最新のものがインストールされているにもかかわらずエラーがでる場合はエラーの状況をさらに詳しく教えてください。
63 初心者ですが・・ しょういち 2001/07/01 23:33
勝手にビューアをダウンロードしたのですが
なんともうまくいきません。
初心者で大変申し訳ないのですが、
手順とか 必要なソフト など等
簡単で 具体的に教えていただきたいのですが・・・
ほんと初心者ですので すいません
64 Re:初心者ですが・・ どぼん! 2001/07/02 19:35
> 勝手にビューアをダウンロードしたのですが
> なんともうまくいきません。
> 初心者で大変申し訳ないのですが、
> 手順とか 必要なソフト など等
> 簡単で 具体的に教えていただきたいのですが・・・

下記のページに勝手にビューアのインストール方法を書いておきましたので、参考にしてください。これを読んでも分からない時はまたご連絡ください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/katte/install.html
61 勝手にビューアに関する質問 naoya 2001/06/24 13:15
勝手にビューアありがたく使わせて頂いております。
質問なのですが、ショートカットキーで早送り、巻き戻しって
出来ないのでしょうか?ホットキーでは出来ないみたいなんで。
マウスでするとフルスクリーン時にビューアで画面が一部隠れてしまうんで。
62 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/06/24 23:00
> 質問なのですが、ショートカットキーで早送り、巻き戻しって
> 出来ないのでしょうか?ホットキーでは出来ないみたいなんで。

ファイルの早送り、逆送りおよび、動画の早送り、巻き戻し、すべて私の環境では問題なくホットキーで動作しているようですが。もう一度ご確認のうえ、それでもだめなときはお知らせください。
58 困ってます "TOKIMOTO" 2001/06/14 23:53
毎度楽しいソフトを有り難うございます

勝手にビューア最新版を、ダウンロードしファイルリストの作成から
ファイルフォルダの選択をしおわると、このプログラムは不正な処理を・・・・強制
終了します。のエラーが出てしまいます。
Ver 0.61 全てのタイプを試しましたがダメでした。 Ver 0.60を使用の時は問題あ
りませんでした。
59 Re:困ってます どぼん! 2001/06/16 18:10
返事が少し遅れてしまい、申し訳ありません。

> 勝手にビューア最新版を、ダウンロードしファイルリストの作成から
> ファイルフォルダの選択をしおわると、このプログラムは不正な処理を・・・・強制
> 終了します。のエラーが出てしまいます。

具体的には、「ファイルリストの作成フォーム」のメニューの「ファイル|ファイルの追加」から、「ファイル・フォルダ名」にフォルダ名を入力し、サブフォルダを検索しないで「OK」をクリックしたときにエラーが出るということでしょうか?この場合のエラーに関しては確認できましたが、それ以外でしたら、もう一度具体的に教えていただければ助かります。
60 Re:困ってます どぼん! 2001/06/17 19:06
修正版を公開しましたので、お試しください。

http://members.nbci.com/dobonsoft/download.html

素早いバグリポート、ありがとうございました。
54 勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/06/10 00:56
勝手にビューアに関する次のような質問と要望をいただきました。

勝手にビューアv0.60を使用していますが音声ボリュームスライダー機能していないようですが当方だけでしょうか?一度ご確認ください。
ついでといゆわけではないですがMP3等も再生できれば良いのですが…
55 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/06/10 00:59
54のメールに対して次のような返事を出しました。

> 勝手にビューアv0.60を使用していますが音声ボリュームスライダー機能していないようですが当方だけでしょうか?一度ご確認ください。

そもそも動画再生に関しては音声ボリュームスライダーはありません。たぶん音声ボリュームスライダーとおっしゃっているのはBGMの音量調整のことだと思います。

> ついでといゆわけではないですがMP3等も再生できれば良いのですが…

つまり、画像のない音声だけのファイルですね。これはBGM機能で用が足りるかと思ったのですが、ご要望があるようでしたら考えます。
56 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/06/10 01:02
55のメールに対して、次のようなお返事をいただきました。

>そもそも動画再生に関しては音声ボリュームスライダーはありません。たぶん
>音声ボリュームスライダーとおっしゃっているのはBGMの音量調整の こ
>とだと思います。

@了解しました。ただWindows Media Player(7.0)比べ少々レベルが
低く再生されているような気がします。

>つまり、画像のない音声だけのファイルですね。これはBGM機能で用
>が足りるかと思ったのですが、ご要望があるようでしたら考えます。

AMP3 も動画として同じように リストの編集に追加して再生できないかという意味合い(Mp3Playerとして)でMailさせていただきました。複数のMP3をBGMでは再生できないようでしたので。
57 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/06/10 01:03
56のようなメールに対して、次のような返事を書かせていただきました。

> ただWindows Media Player(7.0)比べ少々レベルが
> 低く再生されているような気がします。

勝手にビューアでは音量を全くいじっていませんので、Media Playerの音が大きめなでしょうか。ともあれ、やはり動画の音声調節は必要かもしれませんね。

> 複数のMP3をBGM
> では再生できないようでしたので。

単純な連続再生なら一応出来ます。m3uのようなプレイリストを作成し、これをBGMファイルに指定してください。このm3uファイルは一応勝手にビューアの「リスト編集」の「作成」で作成できます。