どぼん!のソフトがぁ?

48 ミラーサイトが消えている GGG 2001/05/06 02:52
 勝手にビューアの不具合修正版をダウンロードしようとしたところ
HPが消えていました。
 不具合修正版はどこでダウンロードできますでしょうか。
50 Re:ミラーサイトが消えている どぼん! 2001/05/08 17:24
消されていたミラーサイトを復旧しました。新しいURLは
http://members.nbci.com/dobonsoft/
になりました。よろしくお願いします。
42 勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:45
メールにて次のような勝手にビューアに関する質問をいただきましたので、その内容を紹介させていただきます。

早速ですが、急に、画像ファイルを読み込まなくなりました。
操作は、まちがっていません。
一度アンインストールしやり直そうと挑戦しましたが、知識不足でコマンドラインから/uninstall・・・・の方法が読んでも理解できません。
どうしたら良いでしょうか?教えてください。
43 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:47
42のメールに対して私が送信したメールの内容は次のようなものです。

もう少し状況を詳しく教えていただけないでしょうか?(自動表示開始後に何も起きないのか、エラーメッセージが出るか、自動表示開始後にツールバーの「自動表示開始ボタン」はへこんだ状態になっているか、画像を表示するウインドウが表示されないのか、画像だけが表示されないのか、等々)
44 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:48
私の出した43のメールに対して次のようなお返事をいただきました。

状況についてお知らせします。
1)自動表示開始ボタンをクリックしたら、エラーメッセージ「画像ファイルがありません」がでます。
リスト画面には、フォルダーは表示されており、チェックも入っています。
2)その時、自動表示のボタンは引っ込んでいません。
3)画像表示ウインドウは表示されません。
以上です。
45 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:50
44のメールには次のようなメールを返信させていただきました。

表示メッセージ通り、表示させる対象となるファイルが存在しないのではないかと思います。リストに登録されているフォルダが実際に存在しているか、さらにオプションの「サブフォルダを検索」や「マスク」に対応するファイルがそのフォルダに存在しているか確認してください。(サブフォルダを検索し、マスクが「*.*」ならば問題ないでしょう。)また、フォルダ内にあるファイルが勝手にビューアで表示できない形式のものである可能性もあります。
46 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:51
45のメールに次のようなお返事をいただきました。

解決しました。
マスクのところが「*.   」になっていました。「*.*」に直したら正常になりました。
なぜ?そうなったのかは判りません。
いじった記憶はありませんが・・・。
47 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/05/01 22:53
最後に、46のメールに次のようなメールを送信させていただきました。

> なぜ?そうなったのかは判りません。
> いじった記憶はありませんが・・・。

このような報告は今までありませんでしたので、バグかどうかは分かりませんが、また同じようなことが起こるようでしたらご連絡下さい。
41 勝手にビューアに対する要望 どぼん! 2001/03/27 23:03
以前メールで勝手にビューアにスクリーンセーバー機能を付けられないかというご要望をいただきました。

スクリーンセーバー機能を付けるには最低でもフルスクリーン機能が必要であり、さらにスクリーンセーバーとして起動されるためのソフトを別に作る必要もあるでしょう。
そもそも勝手にビューアというソフトはフルスクリーンで表示する画像ビューアへの不満から作られたソフトなので、今まで全く考慮していなかったフルスクリーン機能を今さら付けることはちょっと大変です。
しかしご要望がある以上、暇が出来次第挑戦してみようかなとも考えています。
40 勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2001/03/27 22:51
以前メールで「メニューの「動画」や動画操作ツールバーが有効にならず、動画の再生方法が分からない」という旨のメールをいただきました。

勝手にビューアはある動画のみを再生するということは基本的に出来ず、リストに登録されているすべてのファイルを順番に閲覧することしかできませんので、動画を再生するには「自動表示を開始」(メニューの「制御-開始」等)する事が必要です。
38 したのスレッド間違い ラクダ 2001/02/24 08:58
 ちゃんとできました。失礼しました。スレッドの消し方が分らないです。(;_;
 ココからはたぶん間違いでは無いと思います。メイン画面をディスプレイの上の方に持っていき、表示のコマンドで、設定の表示にしたら、半分ぐらい画面からはみ出して制御不能になりました。
 再インストール後問題解決?と思い気や前回登録したホットキーが再設定を受け付けません。レジストリ消してやり直しても「登録に失敗しました」が出てきます。
 ホントわがままユーザーで申し訳ありません。
39 Re:したのスレッド間違い どぼん! 2001/02/24 22:52
>  ココからはたぶん間違いでは無いと思います。メイン画面をディスプレイの上の方に持っていき、表示のコマンドで、設定の表示にしたら、半分ぐらい画面からはみ出して制御不能になりました。

ということは、「ツール」-「底辺を固定して伸縮」がオンになっているんでしょうか?これをオフにすれば画面の上にはみ出すことはなくなると思いますが。

もし上にはみ出してしまったときも、タスクバー上にある「勝手にビューア」を右クリックして「移動」を選ぶことで、レジストリを消さなくても済むと思います。

>  再インストール後問題解決?と思い気や前回登録したホットキーが再設定を受け付けません。レジストリ消してやり直しても「登録に失敗しました」が出てきます。

Windows再起動後も登録できないでしょうか?

>  ホントわがままユーザーで申し訳ありません。

いえいえ、全然気にしなくて構いませんよ。
37 勝手にビューア お礼と要望 ラクダ 2001/02/23 23:44
 勝手にビューアをDLさせていただきました。誠に有り難うございます。
 私はこのソフトをおもに動画再生に利用しますが。起動かけると制御画面が常駐のタスクに落ちると折角のプレーヤ制御がやりにくいです。設定で落ちないようにするか。表示画面の下にプレーヤがあると個人的にとても便利です。
 かってにもらっておいてこれはないかな?気を悪くしないで下さいね。 
36 勝手にビューア0.60のエラーについて どぼん! 2001/02/18 18:26
勝手にビューア0.60を起動させようとすると、
「・・・#C0000005がMSVBVM60.DLLのアドレス016f:66038gfeで発生・・・」
というエラーが発生するというメールをいただきました。いろいろ手伝っていただき原因を探ったところ、RealPlayerのバージョンが古かったということが分かりました。ちなみにこの方が使っていらしたRealPlayerのバージョンは6.0.6.104で、romc3260.dllのバージョンは6.0.6.103とのことでした。
34 WINAMPです。 TAMA 2000/08/22 04:25
すいません。
返答ありがとうございました。
32 ファイルリスト作成機に関する質問 TAMA 2000/08/21 05:16
ファイルリスト作成機をいただきました。
ありがとうございます。
これで、MP3のリストを作ろうと思うのですが、WINANPのファイル情報で表示される内容もリストアップできないものでしょうか?
おねがいします。
33 Re:ファイルリスト作成機に関する質問 どぼん! 2000/08/22 01:45
> これで、MP3のリストを作ろうと思うのですが、WINANPのファイル情報で表示される内容もリストアップできないものでしょうか?

WINAMPでしょうか?手元にWINAMPがないのでよく分からないのですが、「ファイル情報で表示される内容」とは、MP3のタグ情報のことでしょうか?このようなそのフォーマット特有の情報すべてに対応していくと大変なことになってしまうため、無理だと思います。申し訳ありません。
30 改名機に関する質問 どぼん! 2000/07/18 01:09
次のような質問をメールでいただきましたので、紹介させていただきます。

改名器を使わせてもらおうと思ったのですが、
フォルダ内のファイルを、すべて
「左から4文字.LZH」
にする方法が分かりません。
御手数ですが、教示ください。
31 Re:改名機に関する質問 どぼん! 2000/07/18 01:10
> フォルダ内のファイルを、すべて
> 「左から4文字.LZH」
> にする方法が分かりません。

書式は、
left(filename,4)&".LZH"
で行けると思います。
フォルダ内のすべてのファイルを変換する方法はヘルプをご覧下さい。
28 ファイルリスト作成機に関する質問 どぼん! 2000/07/18 01:02
次のような質問をいただきましたので、紹介させていただきます。

ファイルリスト作成機 Ver0.40をネットワークを介して使うと
TargetのFolder共有条件によってはError52がでてしまいます.

--例--
ネットワーク上に

\\マシン\ルート\Folder\テキストファイル

\\AAA\WEB\CCC\ddd.txt

とある場合に\WEBにPasswordが設定してあると\WEBを指定して
listをとろうとするとErrorになることが多い.

Passwordを通してddd.txtが見える状態にすると
\CCCを指定してlistをとれる...が
\WEBを指定するとErrorになる

自機の場合 C:\EEEで C:や\EEEを指定してRootにある\EEEを指定できます


ネットワーク経由の場合の不具合(?)は直せるものなのでしょうか?

とりあえずTargetのPCへInstallしてListをとりますが
気が向いたときにCheck願えるとありがたいです
29 Re:ファイルリスト作成機に関する質問 どぼん! 2000/07/18 01:03
> ファイルリスト作成機 Ver0.40をネットワークを介して使うと
> TargetのFolder共有条件によってはError52がでてしまいます.

自慢するわけではありませんが、私が貧乏なため、当然ネットワーク環境などというものはなく、テストが出来ないため、完全に対応するのは現時点では無理です。

とはいうものの、今までネットワーク環境のことをあまり考えていなかったことも事実ですので、これからは気が付いたところはなるべく直すように心がけます。
26 ファイルリスト作成機に関する質問 どぼん! 2000/07/13 01:07
ファイルリスト作成機に関しまして、以下のようなメールをいただきましたので、紹介させていただきます。以下、その内容です。

ファイルリスト作成機 Ver0.40を最近知り,使わせてもらおうとしています
csv_FileをEXCELで読みこんで
[パス名]から [基本パス名]を差っぴけば
[相対パス]が得られるかと思いますが
もし出来ましたら[相対パス]を得られるようにしていただけるといいのですが

もうひとつの手は
[File名(相対パス)]から[File名]を除く(差っぴく)方法ですね

--背景--
[基本パス名]--ルートから基準のFolderまでのPath
[相対パス]--その先のPath...と理解すると
[ファイル名]とは分けて使いたい..
[パス名]--ルートからTarget_File_FolderまでのPath
例:
C:\WINDOWS\デスクトップ\Folder_A\Folder_B\Folder_C\新規テキスト文書.txt
...の場合

[Folder_A]をファイルリスト作成機 にかけると

[基本パス名]-- C:\WINDOWS\デスクトップ\Folder_A
[相対パス]-- Folder_B\Folder_C
[ファイル名]-- 新規テキスト文書.txt
[パス名]--C:\WINDOWS\デスクトップ\Folder_A\Folder_B\Folder_C

というぐあいです

先のStepとしてFolderのショートカットを[フォルダの指定]窓にDragした場合も
動くと良いかと思います.
27 Re:ファイルリスト作成機に関する質問 どぼん! 2000/07/13 01:08
> もし出来ましたら[相対パス]を得られるようにしていただけるといいのですが

次のバージョンで出来るように検討します。

> 先のStepとしてFolderのショートカットを[フォルダの指定]窓にDragした場合も動くと良いかと思います.

Visual Basicの場合、ショートカットの情報を取得するのが面倒なので、Visual Basicで開発する限りは、申し訳ありませんが、対応しないと思います。
24 ファイルリスト作成機 Ver0.40 umi 2000/07/06 17:50
ダウンロードさせて頂きました。
そこで、「作成者」や「更新者」も抜き出せないでしょうか?
私の職場では、エクセルで作られたファイルが山ほどあって
ファイルの整理をしようにも担当者を見つけ出すのが大変(^^;)
そこでこの作成者とがが表示できれば一目瞭然かなと。
で、ファイルのプロパティ(作成者とか)をエクスプローラの横に表示出来るようなソフトはないでしょうか?
(もしかしたら、現状でも簡単に出来たりするんでしょうか?)
ちなみに使っているのはwin95/office97ですが..(^_^;)。
25 Re:ファイルリスト作成機 Ver0.40 どぼん! 2000/07/07 01:36
> そこで、「作成者」や「更新者」も抜き出せないでしょうか?

その方法が分かればすぐにでも出来るようにしたいと思いますが、残念ながら今の私には分かりません。ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

> で、ファイルのプロパティ(作成者とか)をエクスプローラの横に表示出来るようなソフトはないでしょうか?

残念ながら私は知りませんです。
22 バージョンダウン 北八 2000/07/05 21:54
それにしても、OCXをバージョン「ダウン」で強制的に
インストールするなんて、ひどいと思いませんか。

原因は分かっているんです。
NTTのINSメイトV30Towerのユーティリテイー
をインストールしたら、バージョンダウンしたんです。

残りのファイルも探さなきゃ・・・。
ブツブツ・・・・・。
23 Re:バージョンダウン どぼん! 2000/07/06 02:32
> それにしても、OCXをバージョン「ダウン」で強制的に
> インストールするなんて、ひどいと思いませんか。

ごくまれにですけど、ありますよね。逆に新しいDLLをインストールすると動かなくなるソフトが出てくることもありますね。その時は仕方がないので、古いDLLをソフトのインストールされているディレクトリにコピーして使ったりしています。
21 お騒がせしました 北八 2000/07/05 21:43
アドバイス(^^;)どおり、新しいOCXファイルのインストールで
解決しました。

バックアップを見てバージョンが違う・・・とは思ったまでは
良かったのですが、どうも、そもそも正しくバックアップされて
いなかったようで、大変お騒がせしました。
何はともあれ(^^;)、ありがとうございました。
19 改名機が起動しなくなりました 北八 2000/07/03 22:34
他のソフトをインストールしたら、COMDLG32.OCXがバージョンアップしてしまい、起動しなくなりました。

新ファイルは
COMDLG32.OCX 97/07/19 17:00:28 129,808 バージョン5.01.4319
で、前の使えていた時点でのファイルは、
COMDLG32.OCX 96/01/12 0:00:00 92,672 バージョン1.0.2415
でした。
エラーが出て、「それは古い!!」と怒るんです(^^;)。
解消方法をお教えいただけまずしょうか。
20 Re:改名機が起動しなくなりました どぼん! 2000/07/04 00:19
> 他のソフトをインストールしたら、COMDLG32.OCXがバージョンアップしてしまい、起動しなくなりました。

ちょっと分からないのですが、現在私のパソコンにあるcomdlg32.ocxのバージョンは6.00.8418で、改名機のフルセット版に同梱されているcomdlg32.ocxのバージョンは6.00.8169でした。新しいcomdlg32.ocxを入れてみたらいかがでしょうか?
17 改名機、お願いします。 たか 2000/05/07 01:54
改名機、使わせていただいてます。
同じファイル名になったときの連番機能をお願いします。
ファイル名を作成日&作成日ごとの連番3桁というふうにしたいのです。
18 Re:改名機、お願いします。 どぼん! 2000/05/07 03:46
> 同じファイル名になったときの連番機能をお願いします。

改名機はしばらくいじっていないので忘れましたが、そんな機能を過去に付けたような気がするのですが。「重複したファイル名に連番を付ける」っていうのじゃダメなんですか?

15 ファイルリスト作成機がうまくインストールできないんです! さの 2000/04/27 11:22
ファイルリスト作成機をダウンロードして使いたいのですが、
自分のPCにはVB6.0ランタイムが入っていないので、
exeファイルからインストールを試みたのですが、
FLIST040.EXEが欠落しているというメッセージがでてしまい
インストールできません。
しかもファイルサイズは1.26MBぐらいだし。
どうしてでしょうかね?

16 Re:ファイルリスト作成機がうまくインストールできないんです! どぼん! 2000/04/28 02:44
> FLIST040.EXEが欠落しているというメッセージがでてしまい
> インストールできません。

正常にダウンロードできなかったのではないでしょうか?お手数ですが、もう一度ダウンロードしてみてください。ちなみに正確なファイルサイズは1,499,984byteです。
14 Re:勝手にビューアテスト版をバージョンアップ Odaggy 2000/04/10 05:51
>私の所(Win98)では問題ないようですが。

そうですか。私の環境のせいかもしれません。
キー配置の入れ替えもしていますし、常駐プログラムも
多数動いていますから。

>早速バージョンアップしてしまいました。面目ないです。

いえ、とってもありがたいです。(^^
勝手にビューワーに合う良いビューワーを探さないと。
ではでは。
13 勝手にビューアテスト版をバージョンアップ どぼん! 2000/04/04 23:57
勝手にビューアのテスト版を再びバージョンアップしました。

これは外部ソフトで画像ファイルを開けるようにする機能を付けるのを忘れていたためです。申し訳ありませんでした。
9 勝手にビューアテスト版をバージョンアップ どぼん! 2000/03/30 00:48
勝手にビューアのテスト版をバージョンアップしました。

ご要望の出ていた
・(擬似)ホットキー
・画像ファイルのコピー、移動、削除
・画面左下、右上、右下への画像ウインドウの固定
に一応対応させました。これに伴い一部問題がありますので、同封されている「注意.txt」を必ず一読されてください。

これで勝手にビューアはバグ修正を除いてしばらくバージョンアップはしない予定ですのでご了承下さい。

それでは、ご感想などお待ちしております。

勝手にビューアテスト版(Ver 0.49.5)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014478/katteb5.lzh

11 Re:勝手にビューアテスト版をバージョンアップ Odaggy 2000/04/04 05:39
こんにちは。Odaggyです。
「勝手にビューア」の表示位置左下固定、ホットキーによる
画像の送り戻し、画像のファイルコピーに対応していただき
ありがとうございました。
早速、ためさせていただきました。
私の会社での環境(WindowsNT4.0 SP4)でちゃんと動いています。
#逆送りの"R"キーが認識しないようでした。
これで仕事しながら(笑)画像の観賞、整理を快適に行うことが
できます。
本当にどうもありがとうございました。
このソフト、他にはないすばらしい特徴を持っていて
大変重宝しています。
しばらくバージョンアップがないのは残念ですが、
次のバージョンが出来あがるのを楽しみに待っています。
これからもがんばってください。今後ともよろしくお願いします。
12 Re:勝手にビューアテスト版をバージョンアップ どぼん! 2000/04/04 23:52
> #逆送りの"R"キーが認識しないようでした。

私の所(Win98)では問題ないようですが。

> しばらくバージョンアップがないのは残念ですが、
> 次のバージョンが出来あがるのを楽しみに待っています。

早速バージョンアップしてしまいました。面目ないです。
10 ファイルリスト作成機をバージョンアップ どぼん! 2000/03/31 00:31
ファイルリスト作成機をバージョンアップしました(Ver 0.40)。

設定をファイルに書き出せるようになったため、複数の設定を使い分けることが出来るようになりました。自動実行でいっぺんに複数のフォルダのリストを作成することも可能です。

さらに複数のバージョン情報を取得する場合に限り大幅に高速化されました。これに伴い、もしかしたら一部のファイルで今まで取得できたバージョン情報が取得できなくなったということが起こるかもしれませんので、そのときはご報告をお願いいたします。
7 改名機の書式に関する質問 どぼん! 2000/03/09 02:09
次のようなメールをいただきました。

教えていただきたいのですが
たとえば text00〜99と変換したいときはどうすればよいのでしょうか
8 Re:改名機の書式に関する質問 どぼん! 2000/03/09 02:13
> たとえば text00〜99と変換したいときはどうすればよいのでしょうか

どういったファイル名をこのように変換するのかなどが分からないので、正確に説明できるか分からないのですが、仮に元のファイル名に関係なく、連番の数字が半角文字で、100個のファイルを変換させるとすると、format関数を使って、

"text"&format(index-1,"00")

とすればよいのではと思います。

「初心者専用の掲示板を」というご提案をいただきましたが、正直それほどユーがーがいないようなので、とりあえずはこの掲示板で我慢してください。
1 勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2000/03/08 01:35
勝手にビューアに関する次のようなご要望をメールでいただきましたので、以下に紹介させていただきます。

1. 左下片隅への画像固定
ヘルプファイルの今後の予定にありますが「画像ウィンドウの左下、右上、右下への固定」をぜひお願いします。(_o_)

2. 気にいった画像のコピー
これまたヘルプファイルの今後の予定にありますが、画像のたくさん入ったCD-ROMなどを仕事中にチェックし(笑)、気にいった画像だけを抽出して別フォルダにコピーしたりしていますが、この作業、今迄ファイル名を確認しエクスプローラーでコピーしていました。(仕事しているのか?私...(^^;;)できれば気に入った画像が表示された時に右クリックのメニューなどであらかじめ登録されているフォルダにコピーできるとうれしいです。さらにできれば、コピー先フォルダが3個所ぐらい登録できると嬉しいです。

3. 画像を進める処理について
現在、次の画像を表示するには画像を【右クリック→ジャンプ→次の画像へ】となりますが、連続して十数枚進めたい時にはちょっと大変です。【右クリック→次の画像へ】があるとさらに便利かなあ?と思います。さらにさらに画像にくっついて小さく送り戻しボタンがあったり、画像の右隅クリックだと画像が進み、左隅をクリックすると左に進み、中央クリックだと従来どおり画像が消えるとすごく嬉しいです。(クリックすると画像が消える機能、これは画像の後ろにできたアイコンを使う時に便利ですね。(^^)

4. 縮小表示している画像を通常サイズで見る
左下片隅で見ていて通常サイズで確認したくなることがあります。この時も左下片隅でこそこそと確認したいので、ビューアーのウィンドウサイズはそのままで、通常サイズに切り換わりスクロール表示できると嬉しいです。このスクロールが画像をドラッグしてマウスを動かすとグリグリと動くタイプのものだと最高です。
2 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2000/03/08 01:39
実は、今の「勝手にビューア」は手抜きが激しいため、大幅に作り直して機能を充実させたもの(仮に「勝手にビューアPlus」とします)を作ろうかと思っています(途中までは出来ています)。しかし、ハードディスクのクラッシュによるソースの消失や、別のソフトの作成によって完成は無期限の延期状態にあります。「勝手にビューアPlus」によって、ご質問の機能はほぼ実現されると思いますが、とりあえず今のところは現在の勝手にビューアをいじることによってごまかしごまかしやっていこうと思っていますので、それでお許し下さい。

> 1. 左下片隅への画像固定

前にも要望されていたのですが、やってみようとすると結構面倒なのでやめてしまいました。もう一度考えてみます。

> 2. 気にいった画像のコピー

複数の指定されたフォルダへということになるとちょっと大変そうですね。ユーザーインターフェイスもどのようにすればいいか迷いますね。

> 3. 画像を進める処理について

ホットキーで処理しようかと思ったのですが、めんどくさいので、画像ウインドウがアクティブなときだけに有効な「いんちきホットキー」で対応しようと思うのですが、どうでしょう?

> 4. 縮小表示している画像を通常サイズで見る

これは外部の画像ビューアで表示させることで処理したいのですが、どうでしょう?
3 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2000/03/08 01:50
さらに次のようなお返事をいただきました。

> > 2. 気にいった画像のコピー
>
> 複数の指定されたフォルダへということになるとちょっと大変そうですね。ユー
> ザーインターフェイスもどのようにすればいいか迷いますね。

ちょっとワガママな意見ですが、参考程度に聞き流してください。
コピー先フォルダーは登録数固定(3つぐらい?)で、設定ダイアログ中にコピー先1,2,3を登録できる。画像を右クリックするとでてくるメニューに画像コピーがあって、さらにサブメニューにコピー先1,2,3が出てくる(Windowsの「送る」みたいな)。

> > 3. 画像を進める処理について
>
> ホットキーで処理しようかと思ったのですが、めんどくさいので、画像ウインド
> ウがアクティブなときだけに有効な「いんちきホットキー」で対応しようと思う
> のですが、どうでしょう?

マウスカーソルを画像の上に移動してから、キーボードのカーソル移動キー左右で前、次の画像に移動する、というイメージですか?
はい、それが出来ると大変便利です。


> > 4. 縮小表示している画像を通常サイズで見る
>
> これは外部の画像ビューアで表示させることで処理したいのですが、どうでしょ
> う?

外部の画像ビューアに左下片隅の小さいウィンドウで表示する機能があればこれで良いと思います。そういうビューアーをもう一度探してみます。
#あくまで仕事中に画像を見ようとする私。。。(^^;
4 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2000/03/08 02:11
> コピー先フォルダーは登録数固定(3つぐらい?)で、設定ダイアログ中に
> コピー先1,2,3を登録できる。
> 画像を右クリックするとでてくるメニューに画像コピーがあって、さらに
> サブメニューにコピー先1,2,3が出てくる(Windowsの「送る」みたいな)。

これもホットキーで処理できると良さそうですね。でも正直めんどくさそうなので、もっと簡単な方法を考えさせてください。

> マウスカーソルを画像の上に移動してから、キーボードのカーソル移動キー
> 左右で前、次の画像に移動する、というイメージですか?

その通りです。カーソルキーは画像のスクロールに対応しているので、スペースとバックスペースになると思います。

> 外部の画像ビューアに左下片隅の小さいウィンドウで表示する機能があれば
> これで良いと思います。そういうビューアーをもう一度探してみます。

ということは、外部ソフトに渡す処理ではだめそうですね。考えてみます。
5 Re:勝手にビューアに関する質問 Odaggy 2000/03/08 23:50
> > サブメニューにコピー先1,2,3が出てくる(Windowsの「送る」みたいな)。
>
> これもホットキーで処理できると良さそうですね。でも正直めんどくさそうなので、
>もっと簡単な方法を考えさせてください。

私も後で考え直して大変なことをお願いしてしまったと反省しました。
ホットキーとして"c"を押すとインストール先下の"save"という名前の
フォルダにコピーされるというのはどうでしょうか?

> > マウスカーソルを画像の上に移動してから、キーボードのカーソル移動キー
> > 左右で前、次の画像に移動する、というイメージですか?
>
> その通りです。カーソルキーは画像のスクロールに対応しているので、スペースとバックスペースになると思います。

画像を画面の大きさに合わせるが設定されていないとスクロールバーが
出るのですね。気付きませんでした。(^^;
この機能をサポートしていただけるとありがたいです。

> > 外部の画像ビューアに左下片隅の小さいウィンドウで表示する機能があれば
> > これで良いと思います。そういうビューアーをもう一度探してみます。
>
> ということは、外部ソフトに渡す処理ではだめそうですね。考えてみます。

上にある「画像を画面の大きさに合わせる」設定をホットキーによって画像
表示中に切り換えることができれば、私の希望する機能になりそうですが、
もしこれが簡単に実現できるのであれば、どうでしょうか?

いろいろ考えてくださいましてありがとうございます。
よろしくお願いします。
6 Re:勝手にビューアに関する質問 どぼん! 2000/03/09 02:05
> ホットキーとして"c"を押すとインストール先下の"save"という名前の
> フォルダにコピーされるというのはどうでしょうか?

それだと確かに簡単ですが、もうちょっと拡張のきく方がよいでしょう。

> 上にある「画像を画面の大きさに合わせる」設定をホットキーによって画像
> 表示中に切り換えることができれば、私の希望する機能になりそうですが、
> もしこれが簡単に実現できるのであれば、どうでしょうか?

前にも同じような要望をいただいたのですが、ダメなコードのせいで今のままでは簡単にはいかないようなのです。申し訳ないです。