DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

BindingSource.Position にデータセットでエラーが出る

• 題名: BindingSource.Position にデータセットでエラーが出る
  • 著者: Hiro
  • 日時: 2012/01/29 9:11:38
  • ID: 29708
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[Windows Vista/7 C# VC2010 Winアプリ]
分類:[.NET]

いつもお世話になります。

int foundIndex = xxxTableBindingSource.Find("xxxキー", xxxTextBox.Text);
xxxTableBindingSource.Position = foundIndex;

とした時に、Position に数値(有効な位置)をセットしようとしていますが、下記のエラーが出ます。
「列 'xxxキー' は一意であるように制約されています。値 '1202705' は既に存在します。」
と言ってきます。

メッセージのとおりその値のキーは、存在してますが、挿入処理はしていません。
Select のみです。(Select前に直前データをUpdateQuery()しています。エラーなく完了しています。)

ググってみても、「同じキーで書き込んでいる...」みたいなことしかなくposition に値を代入しているだけでこのようなことがどこかでされているのでしょうか?

つかみどころが見つからないのでアドバイスなどいただけますでしょうか?

お願いします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板