DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

現在ログオンユーザが、あるファイルに対して書き込み許可があるか知りたい

• 題名: 現在ログオンユーザが、あるファイルに対して書き込み許可があるか知りたい
  • 著者: secuope
  • 日時: 2007/12/28 11:27:54
  • ID: 21188
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

一見単純そうなことで悩んでいます。わかる方、教えてください。
現在ログオンユーザが、あるファイルに対して書き込み許可セキュリティが
設定されているかどうか知るにはどうしたらよいでしょうか。
ファイル属性にある「読み込み専用」のことではありません。
また、現在のログオンユーザが、あるフォルダー内にファイルを作成出来る
セキュリティ許可が設定されているかどうか知るにはどうしたらよいでしょうか。

いろいろ調べたところ、 FileSecurity クラス関係のような気がするのですが、
このクラス複雑すぎて今ひとつよくわかりません。また、全く関係ないかもしれません。
余り複雑なことは考えてなく、上記のことが行いたいだけです。
ただ、ダミーでファイルを作成してみてそのエラーで判断する方法は、こちら側
の個別の問題で出来ません。

VB.net 2005
XP Professional

ご存じの方ご教示願います。

【解決するために何をしたか】

FileSecurity クラス を調べてみましたが理解できません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板