DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Form、DataGridViewのスクロール

• 題名: Form、DataGridViewのスクロール
  • 著者: dai
  • 日時: 2007/12/11 11:18:54
  • ID: 21114
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
環境/言語:[OS : Windows XP Professional / 言語 : Visual Basic .NET / .NET Framework : 2.0]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

はじめまして。スクロールに関する質問です。

VB2005にて、Form上にDataGridViewを配置しています。
(1)FormのAutoScrollプロパティをTrueに設定
(2)DataGridViewのScrollBarプロパティをBothに設定
となっています。

この設定で、マウススクロールによるスクロール移動を行おうとすると、
Form側のスクロールが優先され、DataGridView側のスクロール移動が
できなくなります。
Form側のAutoScrollプロパティを無効にするとDataGridView側のスクロール移動が
可能になります。

少なくとも、DataGridViewのセルにフォーカスがある場合にはDataGridView側の
スクロールを有効にさせたいのですが、何か方法はありますでしょうか。
DataGridViewのクリックイベントなどを利用してFormのAutoScrollを一時無効にするなど
考えられますが、どうにもスマートでないような気がしています。

クリックイベントにてDataGridView.Focus()など試しましたがうまくいきませんでした。

識者の方々、宜しくお願いいたします。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板