DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

gacutilでUnknownErrorと出る

環境/言語:[WinXP ProSP2 /VC#2005 ExpressEdition]
分類:[.NET]

2006/11/29(Wed) 13:14:24 編集(投稿者)

「.NET Framework2.0で作成した厳密名付き自作のDLL」を、
グローバルアセンブリキャッシュ(GAC)へを登録をする実行ファイルを作っているのですが、うまく登録できません。

開発環境が入っていない環境でも用いたいので、
登録には、C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\gacutil.exe と用いたいのですが、
コマンドプロンプトで
(パス)gacutil.exe /i c:\myasm.dll とすると、unknown errorと出てしまいます。

このフォルダは特殊なのか、このフォルダ内のgacutilをコマンドライン上で、どの作業フォルダで実行しても、Unknown Errorとでます。どうしてこのようなエラーが出るのでしょうか?
あるいは、後述する【他の解決方法】以外の方法で、どのように登録すればいいでしょうか、ご教授お願いします。

【詳しいエラーメッセージ】
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322>gacutil /i "c:\myasm.dll"

Microsoft (R) .NET Global Assembly Cache Utility. Version 1.1.4318.0
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2002. All rights reserved.

Failure adding assembly to the cache: Unknown Error

【他の解決法】
・このgacutil.exeを他のフォルダ(c:\ や デスクトップなど)にコピーし(任意の作業フォルダから)実行する
 →登録できる
 →しかし、まどろっこしい気がします
・開発環境に付属している
 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\Bin\gacutil.exeを用いる
 →登録できる
  しかし開発環境の入っていないPCでもインストールさせたいので不採用
・シェルから直接"C:\WINDOWS\assembly"へD&Dする
 →登録できる
 →しかし自動でやらせるのは困難
・System.EnterpriseServices.Internal.Publishを使う
 →名前空間が開発環境に入っていないというエラーで利用できませんでした
・インストーラーを上位のVS等で作成する

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板