DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板過去ログ

Re:VSInstallerのファイルシステムについて

  • 題名: Re:VSInstallerのファイルシステムについて
  • 著者: どぼん!
  • 日時: 2002/01/20 0:31:00
  • ID: 43
  • インデックスを表示
CAMELさんこんにちは。私と同様、やはりVisual Studio Installerで悩まれていらっしゃるようですね。私もVSIは分からないことだらけで困っており、あまりお力にはなれないと思いますが、私なりに考えてみました。

> 先ず最初にVBプロジェクトで使ってる各種DLLが、VSInstaller1.1ではWindowsのシステムフォルダにインストールされるものと、アプリケーションフォルダにインストールされるものに自動的に振り分けられる事です。

これはどのように決めているのか私も知りたいところです。ただディストリビューションウィザードがSystem Folderに放り込みたがるのに対して、VSIではそうではないという感じがします。Windows Installerの機能等に関係しているのかもしれませんが、断言はできません。

> 次にディストリビューションウィザードにはあったMSDAOPathがVSInstaller1.1には無いように見受けられます。

Windows InstallerのSystem Folder Propertiesにもありませんね。Inno SetupのヘルプによるとMSDAOPathはWinNT3.51の時は"(WindowsFolder)\MSAPPS\DAO"でそれ以外のときが"(CommonFilesFolder)\Microsoft Shared\DAO"らしいので、自分でどうにかしろということなのでしょうか?

> そしてもう一点悩んでしまうのが、VSInstaller1.1のRegisterプロパティです。

これもどのように判断されているのか不明ですが、Visual Studio Installer の効果的な使い方に「自己登録機能を使わない」というのがあります。これと関係したことなのでしょうか?

本当にVSIは難しく、最近私はちょっと使えないという状態です。私もこれからも暇があったら調べてみたいと思います。何か新しい発見がありましたらぜひ教えてください。それでは。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板