DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板過去ログ

Re:またまた(涙)質問です

> VBを実行した後に、プロジェクトが入っているフォルダの中に
> 勝手に"Vba2a2.tmp"のようなTMPファイルが作成されているのですが
> 原因がわかりません。どうやらデータレポートに関係してるようにも
> 思うのですが、解りましたら、教えてください。

ちょっと調べてみたところ、vb*.tmpというファイルはRun modeの時にIDEが使用するファイルだそうです。通常はRun mode終了時に削除されますが、何らかの原因で残ることがあるようです。しかしこのファイルはTEMPディレクトリに作成されるので、プロジェクトフォルダに出来るかは不明です。さらに、常に作成されてそのままということはまずないのではないかと思われます。

データレポートがどうなのかは分かりませんが、ActiveXあたりでもこのようなファイルを作ることがあるような記述がありました。現時点ではこれが限界です。

> どうして、こう次から次へ、解らない事があるのでしょう(涙)
> VBを制する事はできそうにありません。。はぁ、、

私も同じです。私の場合はすでにあきらめてしまっていますね。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板