DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板過去ログ

Re:インストーラに関する質問

> なぜ設定がデバッグとリリースに分かれているのかわからないとの記載がありましたが、ややこしくて私にもよくわかりません。
> ヘルプの"[プロジェクトのプロパティ] ダイアログ ボックス"と"Configuration プロパティ"に記述されていましたので参考にしてください。

やはり分かりませんです。前に見たページに「デバッグはデバッグ情報を含める」というようなことを英語で書いてあったような気がしますが、そもそもどうやってデバッグするんだというのが分かりません。

> 1.ディスク容量のチェック
>  インストール後に200MByte以上の空き容量がある場合のみインストールするなどの条件はつけられるのでしょうか。
>  プロジェクトのプロパティの起動条件に追加すれば良いのではないかと思うのですが、起動条件のコマンドをどこで調べたらよいのかわかりません。

いろいろ調べてみましたが、PrimaryVolumeSpaceAvailable、PrimaryVolumeSpaceRemaining、PrimaryVolumeSpaceRequiredあたりを使えば出来るのでは?詳しくは下のURLを見てください。

http://msdn.microsoft.com/library/en-us/msi/pref_9z1v.asp

> 2.ファイル書き込み
>  インストールの結果(正常/異常終了)をログファイルなどに書き込むことは出来るのでしょうか。

分かりません。ただ、いろいろ探していたら次のようなものを見つけました。もしかしたら少しは参考になるかもしれません。

How to Enable Windows Installer Logging in Windows 2000
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp223/3/00.htm

> 3.タイムスタンプを見て上書きする
>  インストールするファイルのうち1つは、タイムスタンプが既存ファイルよりも新しい場合のみ上書きするということは可能なのでしょうか。

これもConditionプロパティに何か書くのかなという気がしますが、何を書いたらいいのか分かりません。1の質問で紹介したURL周辺を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。

私も現在忙しく、これしか調べられませんでしたが、暇になったらまた調べてみます。もし問題が解決しましたら私にも教えてください。ぜひ知りたいので。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板