DOBON.NET どぼん!のVB道掲示板過去ログ

Re:新機能について回答&質問

> 1、上記のようなソフトウェアをインストールしていますか?

残念ながら市販のコントロールは使ったことがないです。まだ「趣味のプログラミング」の領域を出てなく、私のしょぼい財力ではとてもとても・・・。

前回の私の文章がちょっと舌足らずだったようなので、補足させてください。前回私が分離するように指定したコントロールはフリーで配布されているDLLです。msmではありません。

今度はOCXでも試してみようと思い、VectorからフリーのOCXをダウンロードしてみました。ちなみにこのOCXは木村征五さん作の「Windows2000用半透明ウィンドウ作成コントロール1.0」というものです。行った作業は次のようなものです。

1.OCXをVBプロジェクトと同じフォルダに入れてregsrv32で登録。
2.このOCXを使ったプログラムを作成し、exeファイルを作る。
3.Visual Studio Installerで先に作成したvbpファイルを指定しプロジェクトの雛型を作成。この時「ocxに対するマージモジュールも依存関係情報も見つからない」と表示されます。
4.OCXのプロパティのIsolateToをexeファイルに、SharedLegacyFileをTrueに変更。
5.ビルドする。何も起こらず成功。
6.regsrv32でOCXの登録を解除。
7.msiファイルを実行。何事もなく成功。アプリケーションフォルダにはexe,ocx,localの3つのファイルが出来ている。
8.インストールされたソフトを起動。無事起動し、正常に動く。

以上の通り、一応うまくいっているようです(開発環境とインストール環境が同じというのがなんですが)。masatoさんのケースとはかなり違うかもしれないので何ともいえませんが、マージモジュールをわざわざ作成しなくても大丈夫そうに思えるのですがいかがでしょう?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板